今春も多くの志望校合格者と、やる気ある新入塾生を迎え入れることができたが、、

 

 

残念ながら成績が伸びず退塾することになった者も2名ほど出た。

 

 

塾の先生たるもの、、

 

 

「一度自塾で受け入れたからには生徒全員の成績を上げて、志望校に合格させて上げたい!」

 

 

と思うものだ。

 

 

だが、全員がそううまくはいくとは限らない。

 

 

やるべきことをしっかりやっている生徒は成績も上がって志望校にも合格する。

 

 

でも、こちらがどんなに熱心に指導したとしても、「これじゃ成績上がるわけないよな。」

 

 

という生徒も少数ではあるが存在するものだ。

 

 

代表例を挙げると、、

 

 

 

●宿題を頻繁に忘れる。

 

 

●範囲を定めている小テストの正答率がいつも50%以下。

 

 

●いつも眠そうにしている。

 

 

●授業前後にいつもスマホをいじっている(中毒?)。

 

 

●復習もせず、毎回教えたことを全く覚えていない。

 

 

●字が異様に汚い。(人に読んでもらうという意識がない。)

 

 

 

そして、そういう生徒(保護者)は、「成績が上がらないから。」と言って退塾することもある。

 

 

さも、塾が悪いような素振りで、、

 

 

でも、上記のような生徒なら、塾がどんなに熱心に指導しても成績なんて上がるわけないと思いませんか?

 

 

果たして、塾が悪いのか? ご家庭が悪いのか? 生徒自身が悪いのか?

 

 

特に、スマホ管理と睡眠管理は各ご家庭でしっかり教育してもらいたい。

 

 

学習指導はできても、各生徒の私生活まではなかなか目が届きませんので。

今日は春期明け連休の最終日だが、最高の天候であった。


前職の塾予備校時代の同僚たちとお花見。


今は転職して別の塾に勤めている人や自分と同じように独立して塾やってる人もいて、、


色々有益な話が聞けた。


信念を持って塾の仕事やってる人は皆イキイキしていると実感。


仲間同士のこういう情報交換はとても大事だと思う。


パワーをもらえてこちらのやる気にもつながるからねウインク




春期講習無事終了しました。

 

 

春期講習は、夏期や冬期よりは落ち着いてできる講習ですが、、

 

 

それでも講習中は何かと忙しかったので、ブログもちょっと久しぶり。

 

 

講習明けの4/4(木)〜7(日)は休校で、4/8(月)より1学期スタート!

 

 

新しい生徒や講師を迎え入れたりするので、少し楽しみですウインク

 

賃上げが叫ばれる昨今。

 

 

ここ数年、毎年のように講師の待遇を改善している。

 

 

優秀な講師を確保するためだ。

 

 

そしてこの度、アルバイトであっても退職金制度を創設することにした。

 

 

できるだけ長く働いてもらいたいという意向からだ。

 

 

明日、High-5 に大学4年間勤務してくれたある講師が就職のため、卒業する。

 

 

退職金支給に相当する。

 

 

アルバイトの退職金なので、大した額ではないが、、

 

 

でも就職にあたってスーツを新調するくらいはできるであろう。

 

毎日が秒のように過ぎていく、、

 

 

高校入試が終わったのはもう半年くらい前だったかな、、

 

 

皆もうバリバリ高校内容を先取り学習している。

 

 

将来、現役で大学進学を考えている生徒は当たり前だよね。

 

 

他塾の話を聞いても、もう高1の1学期内容は英数ともに終えている生徒も結構いるらしい。

 

 

中高一貫校の生徒は、中3で高2内容だから、それでも遅い方か、、

 

 

大学受験はそうした生徒たちと同列に勝負だからね。

 

 

僕が過去にちょっとすごいなと思った生徒は、、

 

 

高校入学までに、高校全範囲の英単語を全て覚えてしまった生徒 びっくり

 

 

ちなみにその生徒は、現役で早稲田大の国際教養学部に進学

 

 

まあ、そういうもんだ。