[ふいに無性に]ジミ・ヘンドリックス ♪ジョニーB・グッド を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?


今日の「ふいに無性に」は…








ジミ・ヘンドリックス


♪ジョニー・B.グッド (LIVE)



これよ


ロックンロールにおける古典中の古典、チャック・ベリーの地球規模的大発明 奇蹟のマスターピース ♪ジョニー・B.グッド の、ジミヘンのライヴカヴァーよ


でね


この奇蹟の音源なんだけど…



動画がYouTubeにあるんです


し、し、し、痺れます


これを「度肝を抜かれる」という


(^^;;


♪ジョニー・B.グッド はロックン・ロール誕生の証よ


さらに、現代の「ロック」誕生の革新ビックバンよ


チャック・ベリーの元祖も聴こうな


オリジナル貼るな




たぶん、幾度か取り上げてるんだけど、思い出したんだ



この 死後発売のライヴ・コンピレーションアルバムに収録されていた…はずだ、と

でさ

僕はこれがふいに無性に聴きたくなるわけだけど、YouTube探ってたら、ジミヘンのチャンネルにあがっていたわけよ

もう9年前からあがっていたはずなのに遭遇してなかった

僕は誰かのあげたイントロの欠けたヴァージョンとか、その都度なんとなく不完全なヴァージョンしか聴けずにいたんだ

けど、今回貼ったジミヘン・チャンネルのヴァージョンはフルサイズよ

演奏開始前の談笑からチューニングの様子まで聴けるのよ

いやぁ

あのね

数ある ♪ジョニー・B.グッド の中で、僕が一番好きなヴァージョンは この、ジミ・ヘンドリックスによるライヴ・カヴァー・ヴァージョンなんであります

ワウワウによる音質変化の妙、フィードバック奏法におけるハウリング操作、さらに、怒涛のラッシュ的疾走感、おまけに「歯でも弾いてます」(最終盤にな)

まさに

孤高の天井人、ロックギター奇蹟の革命児、ロックにおける芸術性と破壊的精神性、さらに、その極上なる痛快をあますことなく披露した名演がこれよ

なんたる「至福の結晶」か

これが「ロック」よ

「ロックンロール」が完全に進化を果たした「ロック」の剥き身のあるがままよ



何度聴いても魂が震えるのう


あぁ


「ロックを愛でる」


とは、まさに、この ジミ・ヘンドリックスの ♪ジョニー・B.グッド を魂で聴き、感じることよ


う…


ちょっと熱くなってしまいました


でもさ


わかるよね⁇


このヤバさ、わかるよね⁇


骨まで溶けちまう…って感じのこのヤバさ


ぶっ飛ぶとは、まさに、これよ


♪ジョニー・ウィンターによる ♪ジョニー・B.グッド のライヴも捨て難いけど



やっぱり 先駆者ジミヘンに惹かれるか⁇


いや、ジョニー・ウィンターのライヴも同じくらい聴いてるかなぁ


いや


どっちも「マイ・殿堂入り」よ


御愛読感謝