井上尚弥 年間最優秀「5冠」達成‼︎ さらに「フェザー」で… | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

井上尚弥が“5冠”達成 新たに「年間最優秀ボクサー」受賞 リング誌などに続く快挙「4階級で粉砕するパワーを向上」 ジ・アンサー


> ボクシングの米専門メディア「ボクシングシーン.com」は現地7日、2023年の「年間最優秀ボクサー」にスーパーバンタム級4団体統一を果たした井上尚弥(大橋)を選出したと発表した。「高く評価されたKOアーティストは、さらなる4階級で明らかにその粉砕するパワーを向上させた」と栄誉を称えている。


井上は2022年12月にバンタム級の4団体統一を果たし、昨年からスーパーバンタム級に転向。7月の初戦でいきなりWBC&WBO世界同級2団体統一王者だったスティーブン・フルトン(米国)に8回TKO勝ちを収めると、12月にはもう一人の2団体統一王者マーロン・タパレス(フィリピン)を10回KOで下し、初戦からわずか5か月で4団体統一を果たした。


 発表した同メディアは「ボクシングシーン.comの2023年の年間最優秀ボクサー:ナオヤ・イノウエ」との見出しで記事を掲載。「イノウエはバンタム級4団体統一王者としてこの年を迎えた。彼は、レガシーを高めた5か月間でスーパーバンタム級の統一王者の2人を破り、ボクシング界のスーパーバンタム級完全統一王者としてその年を終えた」と称えた。


 さらに「“ザ・モンスター”は2023年を、2012年10月にプロデビューして以来の最も歴史的に重要な年にした」と記し「4階級で世界タイトルを獲得したイノウエは、ボクシング界の4ベルト時代に2階級で完全統一王者となった唯一のボクサーとして、テレンス・クロフォードに加わった」と偉業に触れ「イノウエは、11年前にライトフライ級でキャリアをスタートさせた。この高く評価されたKOアーティストは、さらなる4階級で明らかにその粉砕するパワーを向上させた」と記している。 


 井上は5日(日本時間6日)、世界で最も権威あるボクシングの米専門誌「ザ・リング」の2023年「Fighter of the Year」(年間最優秀選手)にも選出。昨年末には米スポーツ専門局「ESPN」の2023年最優秀ボクサーに選出され、12月29日(同30日)には「CBSスポーツ」が「ファイター・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)」に選出。年が明けてからも米専門メディア「ワールド・ボクシング・ニュース(WBN)」からも「Fighter of the Year」に選出されており、これで“5冠”達成となった。



…以上記事な


いやいやいやいや…


野球の大谷翔平選手も凄いんですが、いやね、井上尚弥選手も負けてないですなぁ


PFPランキングは、あのクロフォードを抜けそうで抜けない的な感じありますけど


「ファイター・オブ・ジ・イヤー」


を 5冠 総なめ状態かぁ





文字通りの「無双」だからなぁ



まだ「底がしれない」ってんだから戦慄しちゃうわな


思うに


スーパーバンタム級では恐らく「敵なし」だと思う


フェザー級にチャレンジで、もしかしたら ちょっと「階級の壁」が露呈するかも、なんて見立てもあるけど


モンスターがこれまで培ってきた新階級の「身体の作り方」、「スタイル・チェンジ」のノウハウが活きれば、これも…


ゲゲンチョ⁈


…ってな 驚嘆に、全世界が腰を抜かすってな展開もあり得るよな


だって


これまで、ずっと そうだったじゃん


んんん


…っと


とにかく、めでたいのう


日本ボクシング界は、今、過去最高の盛り上がりの渦中にある…と断言できるな


間違いないわ


…で


さらにこんなニュースがっ


井上尚弥の対戦相手にWBO世界フェザー級王者R・エスピノサが浮上「噂が飛び交っている」 東スポ


> 世界スーパーバンタム級4団体統一王者となった井上尚弥(30=大橋)の対戦相手に、WBO世界フェザー級王者のラファエル・エスピノサ(29=メキシコ)が急浮上してきた。


無双状態が続く井上の評価は急上昇しており、米メディアが次々と昨年の最優秀選手に選出するなど世界トップのボクサーとして脚光を浴びている。今後の対戦相手にも注目が集まる中、次戦とされる5月には、東京ドームでWBCの指名挑戦者でもある元2階級制覇王者の〝悪童〟ルイス・ネリ(メキシコ)との対戦も計画されている。さらに〝その後〟の対戦相手に関してもさまざまな観測が出ている。


 米メディア「ボクシングボイス」は「現在の統一スーパーバンタム級チャンピオンである井上が、エスピノサに挑戦するために、フェザー級に昇格することを検討しているという噂が飛び交っている」と報道。ファンに向けて「この対戦の可能性についてどう思うか? 井上はより高い階級でも優位性を維持し、エスピノサを倒すことができると思うか? それとも、エスピノサは日本のスーパースターにとって厳しい試練になるか?」と〝ドリームマッチ〟実現の可能性を煽っている。


 エスピノサは24勝無敗20KOを誇る強打のチャンピオンで、昨年12月に最強の呼び声高いロベイシ・ラミレス(キューバ)を撃破してフェザー級タイトルを手にした一戦は世界中から大きな注目を集めた。


 今最も勢いのある王者と、井上がフェザー級に階級を上げて激突するとなればボクシング界最大の注目カードになることは必至。井上を巡っては早ければ年内にサウジアラビアでの試合開催計画も浮上しており、これがエスピノサとの夢対決になる可能性もありそうだ。


…以上記事な


あの五輪二連覇のロベイシ・ラミレスを大番狂せで破ったエスピノサなんだけど、確か、身長180センチ以上の長身痩躯のエヴァンゲリオンみたいな新チャンピオンなんだよなぁ


規格外のフェザー級よ


まぁ、まずは5月だと噂されるネリ戦あるけど、「次」いきなり「フェザー転級」もあり得るのかなぁ⁇


サウジアラビアのオイルマネーでとんでもファイトマネーが約束されたら、あるいは⁇


一試合で「数十億円」とか約束されたら⁈


んんん


「マイペース」を守ることが正解か⁇


あるいは


思い切って「チャレンジ」することが正解か⁇


わからんっ


とはいえ


話題が全部「破格」よのう


(~_~;)


御愛読感謝