フルトン&モンスター ラミレス&清水 計量一発クリア‼︎ | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

井上尚弥&王者フルトンが計量パス! バキバキの新階級ボディー完成、3cmの超接近35秒フェイスオフで火花 ジ・アンサー



前日計量に登場した井上尚弥(左)とスティーブン・フルトンは両者ともにパス【写真:浜田洋平】


> ボクシングのWBC&WBO世界スーパーバンタム級(55.3キロ以下)タイトルマッチが25日、東京・有明アリーナで行われる。24日は神奈川・横浜市内のホテルで前日計量が行われ、挑戦者の井上尚弥(大橋)が55.2キロ、2団体統一王者スティーブン・フルトン(米国)が55.3キロでパス。井上の新階級ボディーが完成し、世界が注目するビッグマッチが成立した。戦績は30歳の井上が24勝(21KO)、29歳のフルトンが21勝(8KO)。試合はNTTドコモの映像配信プラットフォーム「Lemino」で独占無料生配信される。


この日は井上を共同プロモートする米興行大手・トップランク社のボブ・アラムCEOも来場。緊張感に包まれた中、名前をコールされた井上は笑顔で表れた。先に計量台に乗ったのはフルトン。55.3でパスすると、力こぶをつくった。陣営は拍手喝采。井上も55.2でクリアし、両腕で力こぶをつくるなどポーズを取った。その後のフェースオフは約35秒。互いの顔は3センチほどの距離まで近づいた。


 25秒を過ぎたあたりで関係者が静止したが、両者とも動かず。さらに近づき、にらみ合いは一触即発のムードとなった。


 井上は昨年12月にバンタム級で4団体統一。今年1月に王座を返上し、1階級上で1.8キロ重いスーパーバンタム級に転向した。もともとの自身の体格を上回る相手が多い新階級への挑戦。過酷と知られる元世界3階級制覇王者・八重樫東トレーナーのフィジカルトレーニングを受け、肉体強化を図ってきた。


 22日の公式会見では、フルトン陣営のワヒード・ラヒームトレーナーが過去の試合で井上のバンテージの巻き方に不正があったと指摘。拳に硬さを持たせるものとされていたが、ルール上認められたやり方で何の問題もない。井上は思わぬ“難癖”をつけられる格好となった。


 井上が拳を痛め、当初の5月7日から延期された一戦。1年1か月ぶりのリングとなるフルトンは現在4戦連続で判定勝ちするなど、高い技術力を誇る試合巧者だ。1つ上のフェザー級転向も視野に入れ、身長169センチは井上を4センチ上回る。アマチュア時代は米国外で試合経験があるが、プロでは22戦目で初めて。モンスターの挑戦を受けるため、敵地に乗り込んできた。


 井上はバンタム級王座に挑戦した2018年5月以来、5年2か月ぶりの挑戦者。勝てば井岡一翔に次ぐ日本人2人目の4階級制覇となる。


 セミファイナルのWBO世界フェザー級(57.1キロ以下)王者ロベイシ・ラミレス(キューバ)は57.0キロ、世界初挑戦の同級12位・清水聡(大橋)は57.0キロでパス。清水は勝てば長谷川穂積の35歳9か月を上回り、日本人男子最年長の37歳4か月で世界王座奪取となる。戦績は37歳の清水が11勝(10KO)1敗、初防衛戦で29歳のラミレスが12勝(7KO)1敗。



よっしゃ‼︎


世界タイトル出場の4名は全員計量一発‼︎


しかし


なんか夢のようだな


明日は夜仕事あるんだ


で、観戦はスマホになっちゃうかもだけど、やむなし


もう観られるだけでいい


画面小さくても、眼球を画面ギリギリまで近づけて観るからいい‼︎


(^_^;)


先日の会見の「バンテージ問題」なんかの波乱は含むだけど計量さえクリアしちゃえば問題ないだろう


まぁ


願わくば、いずれが勝者になるにせよ、とにかく、「清々しく素晴らしいタイトルマッチ」になってほしい


さぁ、明日こそゴングよ


御愛読感謝