フルトン「王者はイノウエじゃない 俺だ‼︎」に鳥肌する | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

井上尚弥ではなく「王者は俺だ」 日本人の“勘違い”をフルトンが一喝「誰も俺を知ろうとしない」ジ・アンサー



公式会見に出席したスティーブン・フルトン【写真:高橋学】


> ボクシングの前世界バンタム級4団体統一王者・井上尚弥(大橋)は25日に東京・有明アリーナでWBC&WBO世界スーパーバンタム級2団体統一王者スティーブン・フルトン(米国)に挑戦する。迎え撃つフルトンは井上戦に合わせた米専門誌「リング」のインタビューに応じ、「日本ではイノウエがチャンピオンだと思っている人たちがいるが、チャンピオンは俺だ」と“勘違い”する日本人を一喝。「俺が勝つことに何の疑いもない」と意気込みを見せている。


「スティーブン・フルトンはナオヤ・イノウエと国を引き受けるために数多くの挑戦を乗り越えた」と題して公開された記事では、10代の頃にお金欲しさに薬物の売人の世界に踏み入れようした過去などを語った一方で、今回の井上戦に向けた決意も語っている。


 記事では「フルトンは重量計を持ち歩くほどコンディショニングに対してとても勤勉だ」と紹介。本人は「俺は自分のことに集中している。トレーニングは順調だ。とても良い感じだよ」と状態について自信を見せながら、並々ならぬ意気込みを明かした。


「ボクシング界で俺のことを信じているのは10%ぐらいだと思う。これでチャンピオンと対戦するのは4回連続だ。チャレンジは大好きだ。俺の人生はチャレンジの連続だった。イノウエは俺より小さいが、それは何の意味も持たない。俺は(ブランドン)フィゲロアよりもずっと小さかったが、俺が彼にしたことを見てみろよ。俺がリスペクトを全く得ていないことは、あるいは相応しいリスペクトを得ていないことは知っている」


 前評判が低いことは理解しながら、過小評価する論調も一蹴した。


「俺は自分自身のことを知っているから、そんなことは気にしない。自分自身に挑戦することが好きなんだ。多くの人がサポートしてくれることを知っている。日本で何百万という人が俺のことを見るのを知っている。向こうではイノウエがチャンピオンだと思っている人たちがいるが、チャンピオンは俺だ。今まで誰も知らなかった俺の過去についてのストーリーを話した。誰も俺のことを何も知らないからだ。知ろうとしないんだ」


「俺が勝つことに何の疑いもない」と豪語


こう語ったフルトンは「俺はお前がスキップする曲のよう。後から聞いてみたらイケてるって気付く。それが俺だ」と自身の価値を表現した。


「俺は賢いボクサーだ。多くの人は俺のパワーを過小評価している。打たれたらその評価は変わる。俺はスーパーバンタム級では大きいほうで、それに俺は彼よりも速い。俺たちは日本に行く。俺とワヒード(ラヒーム、トレーナー)、ヘルビ・エストラダ(カットマン)、そして俺の父(スティーブン・フルトンSr.)で。これは世界対俺たちのようなものだ」


 さらに「みんなはまだ最高の俺を見たことがない」「何をしたいかは俺次第。戦いの朝に俺がどんな気分か次第。俺が勝つことに何の疑いもない」「俺はこのために生まれた。俺はファイター。俺は勝者。勝つことが俺のすべきこと」などと強気な発言を連発。井上撃破に自信をのぞかせていた。




これさ


非常に面白い記事ですっ‼︎


フルトンの「気持ち」が描かれてますが、煮えたぎってますなぁ







「チャンピオンはイノウエじゃない、俺だ‼︎」


自分の身の丈を承知し、その不当なる評価を覆さんがために日本までやって来た、と


逆下剋上を成す‼︎


チャンピオンである自分よりもフェイマスでレジェンド化している無敗の3階級制覇の挑戦者を退けて、その『評価もマネー』もごっそりいただくぜっ‼︎


…だよな


そうこなくちゃな


確かに「超強欲」にして「スーパーハングリー」じゃぁないかっ‼︎


まぁ


日本のボクサーってのはある意味 おとなしくて礼儀正しすぎるようにも感じる



それぞれの良さがあるわけだな


面白いよ


ここに、日米の価値観・美意識の違いが如実に現れてるよ


自分をいかに高めるか、自分をいかに鼓舞するか…って意味で方法論の違いもありそうだね


日本的には「心頭滅却すれば火もまた涼し」とか黙って内に向かって集中…ってのが一般的に美徳化してんのかな⁇


男は黙ってサッポロビール、みたいな


が、アメリカ式は違うよな


まるでビーストのように雄叫び、血管を浮き立たせ、相手を威嚇もするし、手段を選ばすヴィクトリーを獲る‼︎


…って、これは言い過ぎか⁇


いや、でも


フルトンは紳士的だと思います


日本の地に立ってからの態度は実に落ち着いてる



記事の言葉は、まさに魂の歯の食いしばりよ


「絶対に勝つ」


という覚悟と決意、そして、「揺るがぬ自信」か


読んでいて、なんかそれをビンビン感じたよ


いいねぇ


なんか、どっちが勝つかわからなくなってきた…


いや


モンスターが勝つ‼︎


けど


一筋縄ではいかんよのう…と


チャンピオンたるフルトンのギンギンギラギラを感じて鳥肌が立っちまったぜよ


あ〜っ


心臓がバクバクするのう



我らがモンスターは武士道精神を高めて、爆発の時を黙々と待っている、と


この図式…


実に、熱いのう


(^◇^;)


御愛読感謝