[ふいに無性に]サンタラ♫三番目の恋人を聴く | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

今日の「ふいに無性に」は…





サンタラ


♫三番目の恋人






このブログでも何度か取り上げてます


日本のアーティストには稀有なる、ブルースを背景に持つ二人組、サンタラはかなりのお気に入りだ


日本発のブルースロック、フォークロック系…って、70年代まで遡ってしまうことになる⁇


ま、とにかく、言い方はよくないかもしれませんが、珍獣扱い…になっちゃうかなぁ


それはさておき、この曲、♫三番目の恋人 は特にキャッチーでわかりやすくて最高なんだな


この曲はややトラディショナル要素を滲ませたオールドロック調だけど、サンタラの二人はちと偏っている


(^^)


なんせ、今時、露骨にブルースが好きなんてやっぱり偏ってる


ブルースが好き…という日本のミュージシャンも多いけど、サンタラほど まともに ブルースと向き合っているグループは稀有かと…


いわゆる、ド・ブルース に取り組むこともしばしば…


それも、日本語で…


あのね、日本語では、日本人にはブルースは無理…って風潮や価値観に抗う気骨もまた、潔く、気概を感じる


そういうところも好きだ


んで、僕はふいに無性にこの ♫三番目の恋人 を聴きながら、探究心…なるものを想うのだ


そして、日本におけるロック道…を想うのだ


最近は、声とギター…がドカンっと差し出されるロック…って少ないから余計に親近感沸いちゃう


ただ、こういう路線は現代では残念ながら主流にはなり得ないんだなぁ、悲しいけど


いやぁ、僕が仮に青春を音楽に賭したとしたら、たぶん、このサンタラの2人のような方向性を趣向したろうなぁ…とマジマジと感じるのた


すいません、自分をわきまえず、おこがましい言い方で…


でも、そうなんだなぁ、たぶん


生声と、生音…


生楽器に、生バンド…


ブルースの息吹を消さないよう、生かす音作り…




名曲 ♫バニラ も貼っときます




せっかくだから、ドのつくブルースナンバーも貼る


いやぁ、貴重なる存在のお二人だなぁ〜


ありがたや〜




で、あまりに美しい名バラードも貼ります


殿堂入りクラスっ


御愛読感謝