[ふいに無性に] ストーンズのアコースティックナンバーが聴きたくなる | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

今日の「ふいに無性に」は…




ザ ・ローリング・ストーンズ

の、

アコースティックなる名曲を聴きたくなるっ‼︎

で、参りまする

R &Bとブルースをベースに、ロックンロールを「ロック」へと革命的に昇華させた怪物ロックバンド…

…でありまするが、アコースティックを基調とした素晴らしい楽曲を数多く残しております

やっぱり、生のフォークギター・サウンドって、絶対に色褪せない

時代に流されない不滅の力強さを僕は感じまする

…っていうことで、行ってみますか

♫カントリー・ホンク

言わずと知れた、ストーンズの代表曲の一つ ♫ホンキー・トンク・ウィメン の、アコースティック・ヴァージョン

なんか、やけにのんびりした空気感がいい

ヴァイオリンなんかも入ってくる

楽しい

♫ ラブ・イン・ヴェイン

これ、伝説のブルースマン ロバート・ジョンソンのカヴァーなんだけど、絶妙過ぎる

いわゆる、ブルースの基本であるスリーコードじゃなくて、確か、カポ3フレットのkeyはGかなんかだった記憶あるけど、絶妙なる極めつけにE mが使われて、4コードなのよ

これがキースの素晴らしきアレンジなんだよなぁ

もうね、痺れるのよ


どちらもアルバム「レット・イット・ブリード」に収録ね

次は…

♫プロディカル・サン

ロバート・ウィルキンスというブルースマンのカヴァー

邦題 ♫放蕩息子

…僕のことか⁇

(^^)


アルバム「ベガース・バンケット」に収録

ディープでしょう⁇

さらに、このアルバムにはもう一曲スライドギターがバリバリのブルースナンバーあります


…濃ゆい

どっぷり…と、かなり、どっぷりしてます

聴いてるだけで、二日酔いになりそう

じゃ、次は馴染みのあるアコースティック感ある名曲にしますか…

♫悲しみのアンジー

ストーンズのアコースティック・バラード作品でもっとも知名度のある一曲


アルバム「山羊の頭のスープ」に収録…

デビット・ボウイの奥さんのことを歌っていたとかなんとか…

美しいよね

♫デッド・フラワーズ

日曜日に田舎道をドライブしたい

この曲聴きながら

アルバム「スティッキー・フィンガーズ」に収録…

♫スイート・ヴァージニア

たまらん

なんか、リラックスできるっしょ


アルバム「メインストリートのならず者」に収録ね


♫プレイ・ウィズ・ファイア


ビートルズが ♫イエスタデイ ならば、ストーンズは ♫プレイ・ウィズ・ファイア だってばよ

ちょっとダークな感じがあるところ、そこがストーンズっぽい



アルバム「アウト・オブ・アワー・ヘッズ」に収録…


…んで、これね

きもち、ダラダラ

グズグズとやさぐれた感じ⁇

まぁ、かっこいい

アルバムと同じタイトル曲ね

♫ティル・ザ ・ネクスト・グッバイ

隠れた名曲だと思う

これはラブソングだよな

♫ イフ・ユー・リアリー・ウォント・トゥ・ビー・マイ・フレンド


この曲も忘れ難い…

好きだなぁ

それぞれ、アルバム「イッツ・オンリー・ロックンロール」に収録…



で、で、ストーンズのアコースティック・バラードの最高傑作は ♫悲しみのアンジー よりも、やっぱり、これじゃないかなぁ〜⁇



♫ワイルド・ホーシズ

この大傑作の美しさたるや、空を突き抜けて天を裂くほどの域かと…

全盛期の力強さは見事に研ぎ澄まされ、まるで、神秘的なる宝石のように耀く、まさに、不滅の名曲だと思いまする

…で、ふいに無性に聴きたくなるのよ

禁断症状がでるのよ

アルバム「スティッキー・フィンガーズ」に収録…

っていうことで、こわばった心と身体から力を抜きたい時、ちょっと、色々なこから解放されたい時、僕はローリング・ストーンズのアコースティック・ナンバーを聴きます

いいね

死ぬまで、ずーっと聴き続けたいよね

御愛読感謝