[ふいに無性に] ジミヘンの♫キリング・フロアーが聴きたくなる | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

今日の「ふいに無性に」は…



ジミ・ヘンドリックス

♫ キリング・フロア




これ、ブルースの巨匠、ハウリン・ウルフのカヴァー

この、非常にトラディショナルなるブルース・スタンダードが、ジミヘンの感性を通じて濾過されると…

なんと、ロック・ブラッドが煮えたぎり、ファンキー・ブルース・ロック…になっちゃう

まぁ、戦前ブルースのレジェンド、ロバート・ジョンソンの名曲♫クロスロード…をクリーム在籍時のエリック・クラプトンが最初にロックアレンジした衝撃の余波…はもちろんあるにせよ、さすがはロック史上最高のギタリストのアレンジは群を抜いてますなぁ

もう、何というか、隙がない

ノリ…が違う

やっぱりジミヘンは、文字通りの、孤高の天才…

誰も聴いたことない音とリズムを編み出したこの功績は、まさに、驚天動地

で、ふいに無性に、僕はジミヘンのロックギターの革命・革新に触れたい時にこの♫キリング・フロアを聴くのだ

…で、天才の頭の中と、その驚異なる感性に想いを馳せるのだ


ジミヘンのバラード曲の金字塔…

♫リトル・ウイング (LIVE)

天才の感性に触れたい時は、やっぱり、ジミヘンだよなぁ

御愛読感謝