具志堅氏、村田に「もっと遊べ」…とアドバイス | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

V13具志堅氏から村田に金言「もっと遊べ」 スポーツ報知


>ロンドン五輪ボクシング男子ミドル級金メダルでWBC世界同級8位の村田諒太(29)=帝拳=が、レジェンドボクサーから「遊び心のススメ」を説かれた。14日、都内でWOWOWのボクシング番組「エキサイトマッチ」(毎週月曜日、午後9時)の収録に臨み、元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高氏(59)と対談し、持ち味の強打を生かすためにフットワークを活用せよ―とのアドバイスを受けた。

 村田が具志堅さんと膝を突き合わせてボクシング談議をするのは初めてだ。30年以上、誰にも破られない世界王座13度連続防衛の日本記録を持つプロから、数々の金言を授かった。

 具志堅さん「昨年12月の試合を観戦しました。村田君はまじめだけど、リングの中でもっと遊べばいいんじゃないかな? 足を使えばパンチをもっと楽に打てると思う。遊びを入れるのよ」

 村田「足が動けば(体の)上下の連動性につながってくる。さっそく練習で取り組んでみます」

 世界挑戦を目指し、常に結果と内容が求められる村田はフットワークを織り交ぜ、攻撃にアクセントをつける手法を勧められた。現役時代、軽量級離れしたパンチでKOを量産した具志堅さんは、自身と同じサウスポーで激闘型の世界6階級王者マニー・パッキャオ(フィリピン)の足先にも着目した。

 「パッキャオは足の親指が強いから、どんな体勢でもバランスを崩さず、強いパンチを打てる。俺もはだしで(故郷・沖縄の)砂浜を走っていたよ」

 「足の指のことはプロになってから言われています。今も課題にしています」

 対談は“ちょっちゅ”どころか1時間に及んだ。終了後、具志堅さんは「ボクシングの話になると、まじめなんですよ。現役選手には強くなってほしいし、ついテンションが上がっちゃうんだよ~」と照れ笑いした。

 普段は多弁な村田も再三、真顔になって世界王者の心得に耳を傾けた。バラエティー番組で見せる天然ボケのキャラとは一線を画す具志堅さんの提言に「話がすごくロジカル(論理的)で不思議な感じです」とうなずいた。これからも素直に耳を傾け、貪欲に強さを追求する。


…あはは


なんと、記事タイトルだけを読むと「悪魔の甘言」みたいな内容かな、と思ったのですが、レジェンド具志堅さんは普通のアドバイスを送っていたとの記事…


ジリジリ前進のラッシャー型の村田選手に対して、もっと「足」を使って戦うべき、とのアドバイスを送ったという内容でした(笑)


しかし、「足」を使うとは言葉では簡単でも、それを世界レベルの領域で、さらに、もっとも層の厚いミドル級で実践となると、まぁ、はっきり言って逆に厳し過ぎるアドバイスかなぁ、と感じますけれど…


つまり、特化した武器を最大限生かして勝機が僅かでも発生するかどうか? という領域での戦いこそが、村田選手が挑もうとしているミドル級であります


付け焼刃の「足」捌きなどはむしろ逆効果かなぁ、と僕は感じますなぁ


まぁ、でも、具志堅さんと村田選手の会話は面白おかしい対談ってことで、ド真面目なものではないと思いますけれど…


さて、今日は朝から引越しに備えての物品整理に没頭しておりますっ


不要な品をゴミ袋にぶち込み続けております!!!


もう読まない漫画本や、昔読んだ小説なんかを箱詰めしております


これ、二束三文でも売りに行こうかなぁ、と思っております


ってことで、失礼いたしますっ!!!


あ、村田選手はお子様もおいでになるお父さんですし、しっかり者でしょうから様々な誘惑にも打ち勝ち続けるでしょう!!!


御愛読感謝


つづく