OPBFスーパーミドル級タイトルマッチ 中年の星・西澤「ネバー」ヨシノリ、無念の負傷判定負け   | ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

ボクシング&ロック野郎 higege91の夜明けはまだか?

人生の曲がり角に遭遇したボクシング&ロック・マニアhigege91。暇を見つけてはホール通い。ああ、俺は戦っているか!? ああ、俺は俺の求める『俺』に近づいているのか!?

2005 10 18 東洋太平洋スーパーミドル級王座決定戦 


東洋太平洋前スーパーミドル級王者 西澤ヨシノリ 現同級3位 47戦26勝14KO16敗5分 39歳

同級4位WBOアジアパシフィック同級王者 ピーター・ミトレフスキー 16戦12勝5KO3敗1分 26歳(豪)


 シンガーソングライター・宇崎竜童氏の生歌で入場した前王者・西澤さん。39歳か…。限界を超えてどこまで挑戦し続けられるのか!?前回はL・ヘビー級のOPBFタイトルマッチで世界挑戦失敗後の再起を飾ろうと目論むも判定負け…。3連敗…となれば流石に「進退」にかかわる大一番である。

 ピーターって若いな。でも腹筋は西澤さんの方が鍛えられてる感じ。しかし、WBOのアジアンパシフィック王者だって言うし…。身体は西澤さんの方が一回り大きい印象だが、ピーターは足が細く、早そうな感じはした。…どうかな?…で、ファンの間では西澤と呼び捨てにするのはマナー違反らしいので、西澤さんで通します。

 

R1 カーン!! 立ち上がり、様子見のピーターに対し、西澤さんの左が思いのほか当たる。お、いいねぇ。ボディフック、3連打!! このピーター、だぶだぶのボディーが弱そうだな、文句なし!! 西澤さん10-9


R2 西澤さんのボディーフックは相変わらずいい…が、ピーターのフリッカー気味なへそ位置から繰り出されるリードジャブが思いのほか早い。3連、4連と繰り出される。…と、ここで西澤さん得意の頭を下げての密着作戦!! ゴツン!! ああ、頭をぶつけたかな?…あ、なんか西澤さん左目を気にしてる。切れた。ピーターのジャブが好打。ピーター10-9 ※公式の裁定で西澤さん左目の瞼のカットは有効打によるカット。


R3 おお、西澤さん渾身のラッシュ!! ピーターをロープ際に追い詰めてのボディーから左ストレートが綺麗にヒット!!来た来た、これを待っていたんだ!!ブッタオセー!! 西澤さん10-9 …が、再三のクリンチ、接近戦の攻防で額の右側がポコンとコブが出来てしまった。痛そうだな…。 …が、この3Rには小さかったコブタンが、おいおい「恐怖」の急成長を始めるとはこの時点では知るよしもなかった…。


R4 ピーターのエンジンが掛かり始める。ドカッ!!…と、ピーターの左ストレートが西澤さんに炸裂!! 必死に体を密着させる西澤さん…、もつれる二人…は絡み合うようにして両者倒れる。…スリップ。…お?…ここで西澤さんはレフリーに両手を引いてもらって起き上がる。…効いてるのか?…それとも、スタミナ?…明らかに成長するコブ…。不安要素の兆候が現れた4Rであった。ピーター10-9


R5 ピーター、明らかに足を使い始める。ダブついてるわりにフットワークがいい。さらに左ジャブの中間距離からの早い連打がことごとく西澤さんにヒット!!…ぐ、これは西澤さんの密着作戦封じと見た。有効打を浴びる西澤さん。…ああ、額は止めて、コブが大きくなる…。ピーター10-9


R6 アウトボックスするピーターに対し、被弾するも果敢に連打ラッシュを見せた西澤さん。ここが勝負どころと前進!! 細かなピーターの有効打よりも見せ場を作った西澤さんのRとした。でも、もっとボディーを打って欲しかった。中盤以降、ボディー打ちが減ってきたような… 西澤さん10-9


R7 ピーターの有効打が炸裂しまくる。西澤さんの額はもう倍以上大きくなった。鼻の頂点に届きそうなくらいそのコブの頂点は高くなっている。大きな面積、全体がボックリと膨らんでいる。内藤大助の顔面右半分が倍ぐらいになっちゃった写真を思い出して欲しい。それに近い状態で額全体が晴れ上がって盛り上がってしまった。触れただけで痛いんだろうな…、やばい。動きも悪い。スタミナが、もう…。ピーター10-9


R8 もうパンチが出ない。ピーターに背中が向いてしまう場面もしばしば。必死のクリンチを多用。…しかし、頭を下げてもぐればもぐるほど額のコブが大きくなって行く。悪循環な展開。3分刻みのボクシング…。こんなにも腫れって成長して行くのか!? もう、別人の顔になってしまった。ピーター10-9


R9 アウトボックスするピーターについて行けない。手も出ない。足も動かない。 被弾する。厳しい。事故も起こりえそうな流れ…。だって、あの額はもう人間のものではない…くらいな腫れ方なのだ。危険だ…。と、ここでピーターのグラブのテープをレフリーが直すようセコンドに指示。ニュートラルコーナー、で休む西澤さん…。スタミナを蓄えろ…!! …で、再開後、西澤さんラッシュする。意地のラッシュ。有効打が生まれたわけではないが、押した。ピーターは連打で打たれると動かなくなる兆候があった…が、エンジンの掛かった今、打ち返してくる。しかし、西澤さんの『魂』を見た!! ネバー!!(西澤さんの著作 自伝のタイトル)…が、しかし、ピーター10-9


R10 勝負に来たピーター、西澤さんにはもうスタミナもない。頭は腫れて膨らんでいる。両目ともカットしているようだ。ああ、厳しい!! …と、レフリーここで3度目のドクターチェックを挟む…。視界を失った西澤さんに対して、続行不可能を宣言。早かったので互角とする。10-10 試合終了、負傷判定!!


HIGEGE91の採点 97-94 で、ピーターの勝ち!!

公式の採点  96-96 96-94 97-93 2-0の判定で、新チャンピオン、ピーター・ミトレフスキー!!


 …残念だった。しかし、試合終了してくれてほっとした部分もある。ピーターのスタミナは切れそうになかったし、終盤も早いジャブは切れていた。あのまま行ってたら危ない…って正直思った。でも、グッと来た。あの腫れた顔で闘う西澤さんは『ネバー』だった。

西澤さんの試合後 …あああ、早く静養してください!!


 進退についての発言はまだわからない。3度もOPBF王座についた39歳・西澤ヨシノリ…、今夜はお疲れ様でした。先ずは怪我をゆっくり治してください。


 …西澤さんの娘さんだろうな、あの子供の声援は…。あの「ガンバレー!!」には本当にグッと来たな。


 …で、セミの日本フェザー級1位・阿部元一はタイ国同級3位の選手に3RTKO勝利で、日本王座挑戦へ弾みをつけた。打倒 榎 に前進した。阿部選手といえば、「骨折」だ。後楽園ホールで勝利して歓喜のあまり試合直後ロープの反動を使ってドロップキックの真似事をして腕を骨折してしまった、「苦労人?」ボクサーだ。しかし、今夜月間MVPに輝いた、湯場忠志を1R40秒で、3発で3度倒して日本ウェルター級新王者になった大曲選手といい、日本とOPBFのベルトを同時に保持するクレイジー・キムといい、そして、中年の星・西澤さんといい、本当に『個性派ぞろい』のユーモア爆発のジムだなぁ…。「ヨネクラジム」って…!!


 残念だったけど、感動した。「ネバー」…。


つづく