産後、メンタルを病んだ時の話【前編】~絶対に自分は手を上げたりしない!はずが…~ | やっと子どもできましたが何か

やっと子どもできましたが何か

不妊治療のあげく高齢出産を経て子どもができました。育児日記的な何かと、時々、不妊治療についても書いていけたらと思っています。

どうも。コメ子です。

先日、産後、体の疲労がピークに達した時のお話をしましたが。
今日は産後、メンタル病んだ話を!
 
既に何度かお伝えしているように、うちの愛娘ムギちゃんは、ほんっとに一日中ギャーギャーぐずりが激しい子で。
まあ、今はそんな泣き顔もかわいいな(ハート)って思える余裕があるんですが、生後3ヵ月ごろになるまでは、まったくそんな余裕ありませんでした。
 
娘の世話をしていて、メンタル病みがピークに達したのは、生後2ヵ月のころでした。
まだ感情表現がほぼ「泣く」ことしかなくて、「おっぱい」「眠い」「抱っこ」「オムツ」…何にしてもギャン泣き。
母親の私も育児に不慣れなので、娘が何を求めているか分からなくて辛い。
抱っこするにも1時間もすれば疲れてしまう。
 
生まれたて VS 母なりたて。
負ける。
ぜったい負ける。
 
赤ちゃんは泣くもの。
重々承知しています。
それでも、泣かれると
「なんで私の気持ち分かってくれないの??」
と責められているようで、とても辛い。
 
さらに、うちの子は人見知り・場所見知りが激しい子でして。
 
赤ちゃんと二人で部屋にこもっていると気持ちが追い詰められてくるので、気晴らしに出かけると。
実家や義実家を頼ろうとするも撃沈。
 
役所が開いてくれる、ママ同士の交流会や育児相談会などに参加してみるも。
うちの子だけ激しくぐずって、早々撤収。
息抜きするはずの出かけ先で更にダメージをくらうという。
まわりの子が大人しくしていると、ダメージさらに倍!
「なんで、うちの子だけこんなんなんだろう・・・」
 
結局、誰も頼れない日々。
赤ちゃんは泣くばかり。
 
掃除は行き届かず。
ご飯なんて、ろくに食べられない。
ストレスがたまっていく。
 
娘はかわいい。
かわいくてたまらないけど。
 
疲れたな・・・。
 
長くなってしまったので、続きはまた明日、更新します!
文章ヘタクソなので、端的に書けない・・・orz
 

↓押してくださると、明日もがんばれます!


育児絵日記ランキング


絵日記ランキング


育児ランキング