あがり症克服に挑戦する勇気 | (社)あがり症克服協会 東京・仙台スタッフブログ

(社)あがり症克服協会 東京・仙台スタッフブログ

(社)あがり症克服協会 東京・仙台エリア(銀座・青山・仙台)の講師のブログです。
授業風景や、発表会の様子、その他諸々・・・思うがままにお届けします!

あがり症克服協会のdaisukeです。

銀座ベーシック講座を行いました晴れ



ベーシック講座とは、基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりを学び、声や手の震えといったあがり症状の根本的な改善を行っていく講座です。

今回の講座でも、参加したみなさんの大いなる勇気が感じられましたびっくりマーク

あがり症克服に挑戦、そしてこの講座で確かな成長を参加者全員で感じることができました。

いつも思うことですが、自分自身の可能性を信じて一歩踏み出すことの大切さを教えていただいていますにっこり

これからセミナー講師になる目標を持っている方がいました。


講座の最初のころは、不安や自信のなさから声も小さかったのですが、講座の中でトレーニングを重ねるごとに段々と堂々と話せるようになっていきましたキラキラ

講座の最後には、「来てよかったです!次に何をすればいいかが見えてきました!」と言って、すごく嬉しそうでした。このいただいた感想のように、一歩ずつ自信をつけていくことが大事だなと感じます。

とある管理職の方もいらっしゃいました。立場上、普段からたくさんの人の前で話すことが多いようですが、個人的なことを話すような場面に苦手意識があるとのことでした。こういう方、実は多くいます。自分をオープンにすることが苦手な方に多いですうさぎのぬいぐるみ

しかし、この講座を通じて少しずつ挑戦して、自分のことを周りに話せるようになっていきました。最後に動画チェック(自分が話している姿を見てみる)したときには「全然緊張してないじゃん!」と自分でも驚くほど落ち着いて話せるようになったとのことでした。
今までは難しいと感じたことでも、ちょっとずつでも自分を変えることができるという希望を体現してくださったと思いますスター



他にもまだまだいろいろな方がいらっしゃいましたが、みなさん同様に、自分の壁を乗り越えていく様子を見せてくれました。
受講者の皆さんが受講前と比べて自分自身にもっと自信を持てるようになったのは、私にとっても大きな喜びです歩く

みなさん本当におつかれさまでした。

あがり症だけど講座未体験のみなさんも、新しい自分にチャレンジしてみませんか?一緒に一歩ずつ前に進んでいきましょう!しっかり、サポートさせていただきますグッ

あがり症克服協会の講座はこちらから。