万障お繰り合わせの上 | (社)あがり症克服協会 東京・仙台スタッフブログ

(社)あがり症克服協会 東京・仙台スタッフブログ

(社)あがり症克服協会 東京・仙台エリア(銀座・青山・仙台)の講師のブログです。
授業風景や、発表会の様子、その他諸々・・・思うがままにお届けします!

2024年4月14日、仙台在住のtaketakeです

今日の仙台は、お花見日和!の陽気。お花見ガーベラの見物と思しき人々も見かけました

そんな中、今日からNHKカルチャーは上期講座全6回の内の初回がスタートしましたチョキ

学校で言うところの新学期で、この時期の講座はいつも新鮮な気持ちになりますニコニコ

例年、途中からの受講生も大勢いますので、ぜひお越しください

 

講座の第1回目は恒例の私taketakeの自己紹介からスタートです

私の自己紹介は、過去のあがり体験の自慢?話しをすることにしています

 

中学生の時に体育館であがり症を自覚しまして、・・・ここから先は講座でお聞きください。

私に限らず、あがり症克服協会の講師全員は元あがり症で元生徒ですので、全国どこの教室に行っても講師は皆さんの悩みを自分のことのように理解でき、アドバイスをだせます

この協会の強みですね

もちろん受講生一人一人の性格や悩みも違うので、そのアドバイスや対策は異なります

オーダーメイドです

対策は状況に合わせ微調整をして進めていきます

いつも生徒さんに伝えているのは、講座を最優先にスケジュールを立てて欲しいということです

NHK仙台教室は月1回の講座です。1回休んだら2か月も間が空きます

 

ピアノの練習は一日休むと自分に分かり

二日休むと批評家に分かり

三日休むとお客に分かる

と言います

あがり症を克服にも通じるものがあります

人前で話す練習が1か月空いたら、以前に戻ってしてしまうことがあります

2か月空いたら、どうでしょう?

いつの間にか治っていることはありません。自然治癒など無いのです

 

確かにあがり症克服は簡単ではありませんし、なかなか大変です

しかし、講座は決して辛いものではありません

皆さんが楽しく受講できるよう我々講師陣も工夫します

 

楽しい宴会と同じようにとはなりませんが、

万勝お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願い申し上げます!

 

 ひとりであがり症の悩みを抱えている方へ

私たちと一緒にあがり症と向き合いませんか。同じ悩みを持ったたくさんの仲間がここには居ます。

少しでも興味のある方は、一般社団法人あがり症克服協会主催の下記サイトを覗いてみてください。

 

NHK文化センター仙台教室:あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾自己紹介・挨拶・発表と聞いただけで緊張してしまう、あがり症や話しベタは治らないと思っている方は、ぜひ受講してみてください!人前で堂々と話せる爽快感をあなたも味わってみませんか?1回体験レッスンもできます(体験料:3,488円) 【カリキュラム】 @あがり症の基礎知識 Aあがり症の原因 B克服への5つのステップ Cあがらない体をつくる@…www.nhk-cul.co.jp