あがり症克服、最初にやったこと | (社)あがり症克服協会 東京・仙台スタッフブログ

(社)あがり症克服協会 東京・仙台スタッフブログ

(社)あがり症克服協会 東京・仙台エリア(銀座・青山・仙台)の講師のブログです。
授業風景や、発表会の様子、その他諸々・・・思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 kaoです 🙂

仙台で7月31日、あがり症克服ベーシック(初級)セミナーを行いました‼

 

ベーシック(初級)セミナーとは、基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりを学び、7時間で声や手の震えといったあがり症状の根本的な改善を行う講座です✨

 

 

 

 

 

 以前の私は、自分のあがり症はあまりにもひどいので、一生悩み続けるのだろうと諦めていました。そんな私がなぜ、あがり症克服講座を受講したのか?変わりたかったから?では、ありません。友人が受講するというのを偶然聞いて「私も行きたい」と、その場のノリで言ってしまったのです。7年前に軽い気持ちで言った「私も行きたい」の一言で、自分がこんなにも変わるとは想像もしていませんでした。

 

そして、初のあがり症講座を受講したわけですが、その時の講師のアサ先生が、最後に言った「あがりのない人生はパラダイス」の一言が衝撃的でした。あがりに悩まなくていい人生があるのなら「私もパラダイスに行きたい!」と思ったのです。

 

そして、それからは自分のあがりと向き合うのですが、すぐに克服できたわけではなく、最初の頃は、人前で話すことへの恐怖心も消えませんでしたし、スピーチ原稿を作るだけでも一苦労していました。そんな状態からどのようにして今のように人前で話せるようになったのか?段階はいくつもありますが、最初の頃にやっていて、特に大きな変化につながった2つのことがあります。

 

■1つ目は「腹式呼吸」です。講座で教えてもらった腹式呼吸を自宅で毎日練習しました。緊張した場面でいきなり腹式呼吸で話すなんてとてもムリと思ったので、無意識でできるようになりたかったからです。3週間ほどで効果はあらわれました。緊張しても声が出せるようになり震えなくなりました。腹式呼吸で話すことで声が安定するのを感じました✨

 

■2つ目は「文章を書く」ことです。講座で先生からブログを書くことをすすめられて積極的にブログを書くようになりました。それまでの私は、文章構成についても学生の頃に聞いたことあるな?くらいのうろ覚えです。なので、簡単な文章構成を学びなおし(例えばPREP法や時系列方などです)、分かりやすい文章を書くことを意識してブログを書くようになりました。そして、分かりやすい文章は話しやすい、ということに気づきます。それからは、少しずつスピーチに余裕が出るようになりました✨

 

腹式呼吸、分かりやすい文章を書く、この2つを実践することで、私はスピーチに自信がついてきて、徐々に人前で話すことができるようになり、今は講師をしています。

 

私は、友人についていくというノリで講座に参加しましたが、本音はあがり症をなんとかしたい気持ちがとても強かったのです。毎月教室に通いながら、少しずつ、ときに大きな変化をしてきました。7年前には絶対に変われるわけがないと思っていた私が、今では生徒さんに「大丈夫、変われるよ」とお伝えできています。このことは、とても幸せなことだと思っています✨

 

講座の予定、ご予約はこちらから!