作業療法士も手術見学できます。 | 東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院リハビリテーション部が運営するブログです。1人でも多くの方に、『リハビリテーション』を知っていただけるように情報を発信していきます。

みなさんこんにちはニコニコ

リハビリテーション部管理職ブログチーム

作業療法士Kです。

今回は、手術見学!

 

当院では作業療法士も 手術見学ができます!!

 

平成29年 6月吉日

大腿部頚部骨折 人工骨頭置換術 の患者さんの手術を

作業療法士2名が見学させて頂きました。

 

術前より作業療法を開始させていただき、

術後のリハビリのリスク管理に活かすためにも

見学させて頂きました。

 

 

 ちょっと緊張している様子が伝わってきます・・・

 

見学した作業療法士は

初めて手術見学させて頂き、普段は確認することの出来ない筋や骨を目視し、ステム・人工骨頭も見ることができました。どのように手術されているかを知ることで、今後リハビリで行う動作の気をつけなければいけない点や筋力低下が予測させる筋へのアプローチを考えていきたいですとの感想でした。

 

効果的な訓練になるように、今回の経験を活かしていきたいと思います!

 

最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

文責:作業療法士K

*無断転載禁止

 

 

 

東大阪病院ホームページはこちらをご覧ください。