就職フェアに参加しました♪ | 東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院リハビリテーション部が運営するブログです。1人でも多くの方に、『リハビリテーション』を知っていただけるように情報を発信していきます。

こんにちは、作業療法士Yですニコニコ

 

先日、就職フェア(事業所説明会)に参加してきました!


就職フェアは学校が主催されるもので、求人している施設がブースを出させてもらい、そこに話を聞いてみたい学生さんが来てくれます。

来てくれた学生さんに対して、施設の概要や業務の内容、求人の条件(給与面)などの説明を行うものです。


就職先を選ぶときに、たくさんある中から自分に合った施設を選ぶのは大変なことです。


不安も疑問もいっぱいあることと思います。


面談は20分程度ですが、短い時間でいろんな施設の方と直接学生さんが聞きたいことが聞けるのが就職フェアのメリットかなと思います。

 

今回は、主催されている学校の関連の養成校から学生さんが約3000人参加の大規模なものでした。


当院は初めての参加で、

どれぐらいの学生さんが来てくださるのかドキドキ…アセアセ

 

 

 

 

 

結果は

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

なんと!

 

理学療法・作業療法・言語聴覚療法あわせて

 30を超える方がブースを訪れて下さいました! 


このような説明会では、仕事の説明ももちろんですが、学生さんが知りたい情報を提供することが大切かなと思っていますので、質問の時間をとるように心がけています。


 どんな疾患が経験できるのか?

 

 研修の体制?

 

 残業時間は?

 

そして、

 

   職場の雰囲気は? 

     

   スタッフ間の雰囲気は?  など


ブースに来てくださった学生さんに、少しでも当院への興味が深まったらうれしく思います照れ

 

リハ部の求人活動では、就職説明会を設けています。


興味をもってくださった方は、ぜひ当院まで足を運び、ご自身で雰囲気を感じていただければさらに私たちの職場の魅力が伝わるのではと思います。

 

経験者は随時、平成30年度就職予定の方は専用の説明会を開催します。


遠方の方や、臨床実習などで参加したいけど予定が合わないという方は、遠慮なくご相談ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

文責:作業療法士Y
*無断転載禁止

 

 

 

 

 

東大阪病院ホームページはこちらからご覧ください音譜