伊東温泉1泊2日ドライブ 壱~伊東市~伊東東郷記念館 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

梅雨に入って関西近辺しか走れて無かったので、温泉でも入ってゆっくりしたいと思って伊東温泉まで行ってきました。

 

仕事終わりに浜松まで下道を走ってネカフェで1泊して伊豆半島を横断して伊東市へ

 

伊東に来るのは2012年以来だから12年ぶりか~

 

その時は軽く見ただけだったので、今回は伊東をゆっくり見て回ります。まず来たのは水森亜土のおもちゃ箱画廊 伊豆高原店。

 

閉まってました、この辺は他にも変な美術館やら博物館もあってイズニーランドとか揶揄されてる所です。

 

この辺は別荘地で道も狭いし走っててもあまり面白く無いです。

 

2012年に来た時に吊り橋を見れなかったので12年ぶりに来ました。

 

展望台。

 

大室山が見えた、2012年に大室山の麓でキャンプしたんですよね。

 

興味のないジオパーク。

 

これは大島だな。

 

吊り橋に来ました、もう外国人が一杯。

 

これってカンゾウ花でしたっけ?

 

伊豆の方は海が綺麗。

 

東大から500m歩いて江戸末期の砲台跡に来たのですがこれと言って何も残ってなかった。

 

漁船かと思ったらダイビングやってました。

 

遊歩道を歩いて戻ります。

 

この日はクソ暑かったのでかき氷でクールダウン。

 

吊り橋を見てから水森亜土のおもちゃ箱画廊 川奈本店に来ました。

 

こっちは開館してました。

水森亜土は子どもの時に教育テレビでガラス板に絵を書いてたました、そしてジャズミュージシャンでもありまだ存命なんですよね。

なんか買おうかと思ったら流石に男が買うようなもんが無かった。w

 

ホテルに車を置いてから折りたたみ自転車を出して伊東と言えば東海館を見に来ました。

 

2012年に入ったので今回は外観だけ撮影。

 

いつ見ても渋い。

 

 

なんか川が騒がしいと思ったら丁度たらいレースをやってました。

 

 

絵になるな~

 

 

伊東観光番へ

 

1958年の交番を活用して観光案内所になっています。

 

渋いな。

 

花壇に鬼灯が咲いてた(実がなってた?)

 

東郷記念館に来ました。

 

こちらは連合艦隊司令長官の東郷平八郎の別荘になります。

左下の写真は陛下と一緒に写っています。

 

東郷平八郎は鹿児島県出身で西郷隆盛や大久保利通と同じ地域で生まれています。東郷家は西南戦争で子孫がほぼ全滅、東郷平八郎は英国に留学していたので生存出来ました。

この出来事が東郷平八郎は運が良いとの事でバルチック艦隊との戦いで連合艦隊司令長官に任命されたんですよ。

初陣は薩英戦争で船に乗船していました、もしかしたら五代友厚と一緒に乗ってたのかも?

 

この掛け軸は直筆の書です。

 

こちら温泉が出るお風呂で屋根の上の隙間からはどんな強風の時でも葉っぱも入らないそうです、設計が凄いんでしょうね。

 

 

江戸城の残念石。

 

伊東はあまり古い建物がありませんがのんびりした感じで良かった。

別荘が多いのもわかるな。

 

何処にでもありがちなオブジェ

 

伊豆に来て何時も思うのが急斜面によく家をあれだけ立てるよな、長崎市内に似てなくもないな。

 

海岸線。

 

 

干物屋が一杯ありました。

 

洋式の船を作ったのはここが最初なんですね。

 

日本の海軍の祖は勝海舟より小栗上野介かな、勝海舟は小栗の実績をそのまま追い落として盗んだイメージで、僕は幕末で最も嫌いな一人が勝海舟です。

 

弐へ続く