伊豆~浜松ツーリング2日目 壱 ~伊東~下田 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

伊豆に来て2日目の朝、キャンプ場の鍵を返しに伊東市の伊東観光会館まで行くのですが、
折角なので近くにある昭和初期の旅館「東海館」へ行く事にしました。

東海館一番上の楼が展望台です。
イメージ 1

ここは昭和初期の旅館で平成9年まで営業していました、廃館後も日帰り入浴や館内を見学出来ます。
また阿部寛出演の映画のテルマエ・ロマエの原作にも登場していて、障子の格子に細工が有りすごく良い雰囲気です。
余談ですが昨日はあまり寝ていなかったので風呂にも入らず寝たのですが、こんな近くに日帰り入浴が有れば入れば良かったと後悔しました。
イメージ 2

木造3階建で職人の細かい細工が素晴らしいです。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

3階の大広間、電灯も良い感じです。
イメージ 11

展望台からの風景
イメージ 12

東海館を見学してから南伊豆方面へ

中伊豆、東伊豆は前にも書きましたが観光地化されすぎて楽しくなかったのですが、
河津町ぐらいから気持ちのいいワインディングと景色が良くなります。
イメージ 13

和歌山にも白浜が有るのですが伊豆にも白浜が有るんですね。
右の所が白浜で強風の時は海岸線の道路に砂が浮いていて走る時は注意して下さい。
(自分が走っていた時はずっと強風で白浜の少しの区間は砂嵐になってました。)
イメージ 14

白浜神社
イメージ 4

白浜
イメージ 3

白浜からペリーが来た下田へ

長楽寺、ここの人に声を掛けて停めさせて貰いました。
イメージ 5

ペリーロード
イメージ 6

イメージ 7

画像の容量が一杯なので②へつづく