アドベンチャー魂。 アイスクライミングで天野さんが♡ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

Img_0309_20220310073901

先日(3月8日)の東野幸治の「アドベンチャー魂」(BS-TBS火曜9時~)は、アイスクライミング♪

 

 

Img_0176_20220217081901

先月の「アドベンチャー魂」はファットバイクで八甲田山自転車登山に挑戦  してたり、、

毎回楽しみな番組(^▽^)/

 

 

Img_0311_20220310073201

しかも今回の、アイスクライミングの講師は天野和明ガイドがされてる♪♪

 

 

06dscf0858

15’1月の岩根山荘でアイスクライミング講習をお願いしたときに、、

講師に JAGUの 天野和明さん、今井健司さんに来ていただきました。


(天野さんは2009年ピレオドール賞受賞者、

今井さんは 山野井さんが最新書「アルピニズムと死」でアイスを登る姿が美しいとほめていクライマーです。)

 

 


02dscf0885

左端が天野和明さん、右端が今井健司さん

天野さんは物静かな方、今井さんは理論派の指導でわかりやすく教えてくれます。

 

10dscf9664

くますけは 天野さんに見てもらってリードの練習してたのが

懐かしい~。  

 

2dscf9902

講習の翌週は、、↑乗鞍・善五郎の滝で、アイスクライミング♪したりと

この頃はアイスクライミングに燃えてた(くますけ、アイククライミング好きなので)

 

***********************************

 

Img_0308_20220310073901

アドベンチャー魂の番組では、、初級コースを登った後に30ⅿの滝に挑戦。

 

 

 

Img_0309_20220310073901

東野さんも頑張って登り切ってて(^▽^)/

 

 

Img_0314_20220310073501

天野さんも、変わらないソフトな雰囲気に♡

そして、、アイスクライミングが気になる~~

 

けど、、数年アックスも触ってないので今季はもう無理。。

来年は、、秋から鍛えたら四国の山でもアイスクライミングできるかな?!

 

                                  end

 

************************************************

おまけ☆

06dscf1541

ロケで行ってたアイスエリアってどこだったのだろ??

アプローチ近そうだったから上州エリアかな?

 

30img_4596

(写真:15’2月 西上州アイスクライミング)

 

 

おまけ2

15dscf5574

今までで一番大変なアイスクライミングは、、池ポチャした甲斐駒・黄連谷かな(笑)

 

22dscf8994

絶景のクライミングだったし、

 

49dscf9093

ラスト、甲斐駒の山頂までの達成感は半端ない~!!

今ではいい思い出(^▽^)/

 

またいつか行けるかな??!