西讃・三豊の、うどん「SHIRAKAWA」へドライブ~♪ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

Cimg9297

昨日は、久しぶりに西讃までドライブ~(^▽^)/

近年人気のパワースポット・・「天空の鳥居」の高屋神社と

「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」に出ていた「うどん SHIRAKAWA」へ。

 

*高屋神社は、5月中の土日は、入山禁止。平日のみです。6月~は土日も、OKかな?

 

Img_0027_20200528083801

ここ十数日、運転から遠ざかってた私。。

三豊までの道は、交通量も少なく奇麗な道なので、

途中から運転交代したが、感覚忘れててドキドキ運転。。

(助手席のくますけの方が怖かったそうだが。。)

さぼらずに、継続しないとダメなのねと反省。

 

どうにか、車庫入れも奇麗に入ったぞ!

(くますけの指導のもとだが・・笑)

                                    

 

 

Img_0028_20200528083801

まずやって来たのは、 「うどん SHIRAKAWA」

ナビでは11時の開店前に着く予定でしたが、とろとろ運転の私なので

11時過ぎに着きました(笑)

 

Img_0001

「うどんSHIRAKAWA」さんは、

2月後半にオンエアの「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で、

出てきたお店です。

 

 

Img_0032_20200528083801

番組のシールも、店内に飾られてました♪ (ピントがクマに合っててわかりにくいですが。。)

 

 

 

Img_0030_20200528083801

着物姿で、気合の入った店主☆  (写真OKいただき、撮ってます。)

店内に、気合の入った声が響いて気持ちいいです。

 

Img_0029_20200528083801

店内には、ロードバイクも?!  

 

  Img_0034_20200528083801 

私は、たこちくわの天ぷらとぶっかけの小。

 

Img_0033_20200528083801

くますけは、えびちくわ天とかけの小

 

Img_0036_20200528083801

では、いただきま~す♪

Img_0035_20200528083801

気持ち細目の、つるりとした麺でのど越しバッチリ♪♪

美味しかったです。

ぶっかけ出汁は、シンプル系。

かけのお出汁も、すっきりしてるので、週に何度とリピできるお味でした。

 

 

Img_0037_20200528083801 

そして、、たこちくわが絶品!!

タコの旨味が、びゅっとして美味しい~。

シンプルなうどん出汁と相性バッチリ。  美味しかったです(^▽^)/

 

開店直後の平日なのに、、次々とお客さんが来ていて人気でした。

(アルコール除菌とマスクと、店内の椅子の数も減らして、

コロナ対策はされてました。)

 

 

*****************************************

そして運動不足解消に、、

Img_4022_20200104082001

「天空の鳥居」と呼ばれ、インスタ映えで流行っているという高屋神社へGO。

こちらは「前園真聖 四国絶景旅」で、香川編の時に紹介されてました。

 

*5月中の土日は、入山禁止で、平日のみです。6月~土日も、OKかな?

 

 

Img_0053

2月中旬にロードスターを借りに行った、レンタカー店にも詳しい地図が置かれたり、

3月の連休に高屋神社に行ってみようとしたら、、大渋滞?!

「高屋神社まで 3時間待ち」と書かれて諦めたので、今日なら県内の人だけだから

空いてるかな?と行ってみました。

  おまけ:お彼岸の三連休☆ 香川・三豊ぶらりとご近所ぶらりレポ。

 

 

Img_0073_20200528083801

せっかくなので、歩いて登ります♪

標高約400mまで、てくてく。  後半は、石段が続きます。

 

Cimg9279

眺め、最高!!

注意:石段は、後半かなり荒れて浮いてる箇所もあります。

 

Cimg9291

「天空の鳥居」に到着☆

 

Img_0098_20200528083801

登って知った、金運のパワースポットだったのね!

コロナの影響で営業が厳しくなって、困ってる方にも、金運パワーくといいなぁ♪

 

Img_0096_20200528083801

ねずこクマと炭治郎クマの  パワースポット巡りレポ?は、後日(^▽^)/

                                    END