お彼岸の三連休☆ 香川・三豊ぶらりとご近所ぶらり | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

Img_0232

連休初日の昨日は、、香川県・三豊観光へ

 

Img_0251

ハニーちゃんと一緒に

「紫雲出山・高屋神社・父母ヶ浜」と名所を回ってみよう♪

 

 

Img_0244

父母ヶ浜♪

南米ボリビアの天空の鏡と呼ばれる「ウユニ塩湖」のようだとも

言われる?香川県・三豊市の砂浜。

             (三豊市観光協会HP)

昨日は、強風注意報も出ていて、、鏡にならない・・。

 

 

 

37dscf8327

前回の18’11月にずんちゃんご夫妻と行った時は、、

風も少なく、鏡になってました♪

 

39cimg2698

その時は、、マジックアワーまで粘ったのですが、、

昨日の風では厳しい&サンダルを忘れてしまったので、潮が満ちたら帰れない・・

程よく遊んで戻りました(笑)

 

今度から、父母ヶ浜に行くときは、サンダルか長靴を忘れないようにしよう。

(因みに、昨日は泳いでる若者もいた!!若いってすごいなぁ(^▽^)/)

 

 

Img_0185_20200321182001

紫雲出山☆  

桜の時期の3月25日~4月13日は、コロナ対策で入山禁止に。。

では、その前にと「ちょっとは咲いてるかな?」と淡い期待を込めて行ってみたが、、

 

 

 

 Img_0201_20200321182001

すべてつぼみでしたぁ(笑)

4月13日以降まで桜が咲いてると良いのだけど。。

でも、、瀬戸内海の島々の展望を楽しめるのでいいかぁ。

 

Img_0181

代わりに、、朝日山森林公園にも寄ってみたら、、桜♪

ちょっと嬉しい~。 ただ、、まだ2~3本しか咲いていませんでした。

 

35dscf3223

因みに、↑18’に行った朝日山森林公園の桜♪

西讃岐で、お花の名所です。

25dscf3185

朝日山森林公園より瀬戸内海を望む(^▽^)/  (18’3.30)

 

 

 

Img_4024

そして、、三豊で人気スポットの高屋神社へ!!

四国で放送されている「前園真聖の四国絶景旅」という番組でも、

香川の誇る絶景として紹介されてました。

Img_4023_20200104082001 Img_4022_20200104082001

「天空の鳥居」と呼ばれ、インスタ映えで流行っているそう。

 

Img_0053

2月中旬にロードスターを借りに行った、レンタカー店にも詳しい地図が置かれていました。

 

で、、高屋神社のある山のふもとまで行くと、、大渋滞?!

上の駐車場までの交通規制もされていて、、

「高屋神社まで 3時間待ち」と書かれていた・・・。

 

東かがわ人、3人で目がテン・・。

また、人気が落ち着いたころに行ってみよ。  (三豊旅レポ、詳細は後日。。)

 

 

 

 

Img_0283_20200321182001

3月21日。  本日は、お家でゆったりお彼岸の牡丹餅を食べてから、

私は近所へお買い物。

 

Img_0281_20200321182001

徳島から愛媛まで続く国道11号線をてくてく♪

ふと、気配を感じて水路を見ると、、、

 

Img_0280_20200321182001

亀・亀・亀~

 

 

Img_0282_20200321182001

亀の甲羅干し中でした。  気持ち悪い数だあ。。

 

何てほのぼの歩いていたら、、某・大阪の脱獄犯が髭剃りを買った ケーズデンキの前を歩いていると

ちょうど交通事故が!!

香川ナンバーのふぉう夫婦が乗った車に、神戸ナンバーの若者がぶつけてしまったみたい。。

香川の運転は方向指示出さずに曲がる車やスピードがゆっくり過ぎて

タイミングが微妙だったり、、交通事故の多い県なので、

旅行の際は、気を付けてくださいませ。

 

                           END