関東&穂高遠征3 上高地のニリンソウ~涸沢☆ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

02dscf6726

5月15~16日。  奥穂高岳に、行ってきました♪

 

 

GW頃の北アルプスで、どこか行こうと話し合うも、、

選考に悩む。。

剱岳方面は、事前の申し込みが必須だし、

槍・白馬などは以前行ってるので却下。

 

 

ではでは、、

雪の涸沢方面に行った事なかったのと、

出来たら、ジャンダルムまで行けたらなぁ~っと、

1日目:上高地~涸沢小屋泊。

2日目:涸沢小屋~奥穂高岳~ジャンダルム~穂高岳山荘泊。

3日目:下山。

というプランに♪

 

 

しかし、、2日目に奥穂からジャンダルム方面を覗くと、、予想以上の雪。

登山道も誰も、歩かれてない(想定内。)

さらに、奥穂でお会いした方に

「夜中に天気が崩れそう。」との情報をいただき、

あっさり奥穂までに変更し、一泊で下山。

 

無駄に、ロープやらギアを運ぶことになってしまったが、

私的には、満足。くますけ的には、、ブータレだらけの山行でした。

 

 

****************************

 

 

01cimg9003

5月16日7:40   上高地のバス停に到着☆

登山届を提出し、いざ出発。

雪山装備に、ギア&2日分の行動食等々で、11~12Kgくらいの荷物?

アイスクライミングより楽だけど、久々の重さ。。

 

 

1dscf6728

7:50  カッパ橋☆

定番の撮影スポットには、ロケ班が陣取ってて近づけず。。

橋の、端っこ写真。。

 

 

03cimg9009

仕方ないので、、 焼岳方面☆

 

 

 

04cimg9010

お花の季節だね(^▽^)/

 

 

 

05dscf6737

新芽も、ムクムク♪

 

 

06cimg9015

明神岳☆  残雪時も、行ってみたかったけど今回は却下。。

 

 

07dscf6743

ニリンソウが、わさわさ出てきました!!

 

 

10cimg9018

8:40  明神池☆

 

 

 

09dscf6752

 

 

08dscf6751

逆さ明神、見~つけた(^▽^)/

 

 

 

11dscf6760

ニリンソウの小道☆

 

 

 

12dscf6762

くますけのボスも、木の上から登山者を見守ってます。

 

 

 

16dscf6778

9:40  徳澤園☆

 

 

 

14dscf6769

テント場も、ニリンソウだらけで、楽しそう♪

 

 

 

11dscf6773

今日は、涸沢小屋までなので、まったり休んで行きましょ。

 

 

 

18cimg9029

冬靴なので、ダラダラと横尾までの平行移動が、足にひびきます。。

 

 

 

19dscf6786

10:35  やっと横尾☆

 

 

 

20dscf6787

横尾大橋を渡って、、、

 

 

 

21dscf6795

22cimg9035

以前山下ガイドに依頼して登った「屏風岩」が見えてきた!

 

 

25dscf1717

↑15’10月に紅葉の「屏風岩」を、登ったなんて、

今でも夢のよう♪

 

 

 

23dscf6797

現実に戻り、、暑い中を、重い荷物でひーこらと登る。。

 

 

24dscf6800

山桜☆  四国では、すっかり散ってたので

この時期に桜気分が嬉しい。

 

 

25dscf6802

残雪エリア。。  気を付けて、間隔を開けて、渡ります。

(もし、雪崩れ時の保険??)

 

 

26cimg9036

くまこ :「雪だぁ♪  綺麗だね!」

くますけ:「この時期の雪は、腐ってるよ。。ブツブツ。。」

相変わらず、、可愛くない性格。。

 

 

27cimg9039

でも、、ベスポジ指定して、写真撮ってくれるくますけ♪

 

 

 

29dscf6810

残雪で、足が埋まるときもあるので、スパッツ装着。

 

 

28dscf6808

地味に、登っていきます。。

 

 

 

31dscf6813

たくさんの落石跡も、、、。  (写真撮ってないで)さっさと渡りましょ。

 

 

33cimg9048

 

32dscf6817

この旅のお供には、雷鳥もいるよ♪

 

 

 

34dscf6823

小さく、涸沢ヒュッテが見えてきました♪

 

 

18dscf0927

紅葉の時期だと、、多分この辺り??

(写真:15’9月末・涸沢&槍ヶ岳紅葉レポより)

 

 

35dscf6824

 

36cimg9049

13:30   分岐に到着。

 

 

 

37dscf6827

よじよじ。。  くますけ、、ロープが重いのか??

気合いが入りません。

 

 

38dscf6829

腐り雪で、歩きにくく、やる気がでないそうな。。

 

 

39dscf6831

私は、初めての雪景色の涸沢なので、嬉し~♪♪

 

 

40cimg9060

涸沢小屋も、見えてきました(^▽^)/

 

 

41dscf6835

よじよじ。。  相変わらず、、足取りが重い。。

 

 

 

42cimg9061

14:00  だいぶ登って、、、

 

 

43cimg9063

14:10  涸沢小屋に到着☆

今日は、ここで宿泊です。

 

(この先に、遅い時間でも行かれてる方もおりましたが、

午後で雪が緩んで大変&危険かも。。自己責任で。。)

 

 

44dscf6842

至福の時間☆

 

 

45dscf6848

絶景見ながら、おやつタイム☆

和三盆フィナンシェと、レモンパウンドケーキ。

 

 

まったり過ごしながら、明日の計画。

くますけの負担を減らすため、私がロープ持ち係に。。。

技術はないので、体力で勝負?!

 

 

46dscf6851

17:30   夕食タイム☆

ボリューム満点で、お腹が苦しい~。

 

 

48dscf6853

夕暮れの狸さんを眺めながら、、時間は過ぎて消灯に。

おやすみなさい。                   2日目につづく

 

 

 

***おまけ**********

 

GW付近の残雪山行 記録(来年の行先検討の為に。。)

12’GW前半  槍ヶ岳

12’GW後半  浅間山

12’5月後半 白馬岳・開山祭

13’GW前半 蝶ヶ岳~常念岳

13’GW後半 剱岳・別山尾根

14’GW前半 唐松~五竜岳

14’GW後半 剱岳・源次郎尾根

15’GW    お山はお休みで、、石垣島

16’GW前半  enjoy唐松岳♪
16’GW後半  岳沢~前穂高岳

17’GW  ルンルン♪唐松岳