ウクレレを買いました。 | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100


超ひさびさにウクレレの話です。
(前回のウクレレ話が2013年の8月だから11年ぶり)

なんでウクレレネタかっていうと最近は
まぁ色々ありまして引き籠りなことが多くなり
家で出来ることってことでウクレレを弾くことが
多くなっていたのでね。。。
(その色々については術後1か月ってことで来週くらいにまとめますが)


以前はウクレレ3本くらい持ってたんですが
メインで使う1本だけ残して
他は手放しちゃってたんですよね。

残してたのはこのFENDERのテナーだけです。

 



これに気分でLow-G弦貼ったり

Hi-G弦に戻したりして
いたんですが、

正直メンドクサイ

えーえーえー


もう1本増やして

Low-G・Hi-Gそれぞれ専用

しようと

なんかいいウクレレ欲しいなって

ヤフオクで探していました。

で、買ったのがこれ

 



KALAのコンサートウクレレです。


どうやら色付きのウクレレって

人気無いのか
あまり競り合うことも無く

落札できましたニヤリ

実際、

届いたウクレレを見たら

あらカワイイラブ


かみさんやJDぷりんちゃんにも

カワイイって好評でした照れ


ただ表面がベタベタしてて

気持ち悪かったので
クリーナーとかアルコールで拭きまくりです。

 


表面が黄ばんだ汚れだったので

皮脂なのかタバコとかなのかショボーン

まんべんなくべたついてたので
展示して放置して

あったのかなって感じです。

 

 

 

 

 

 


数時間かけて

ベタ付かない程度まで拭けたので
チューニングしてみます。

弦は標準でついてる

アクイラ(ナイルガット)ですが
なんかガビガビです。。。滝汗

こりゃ交換だな。。。ガーン

 

 

 



ちょっと試奏してみると

結構弾きやすい。
テンションがちょいと高めですが

弦高が低くて
押弦はしやすいですね口笛


鳴りは良さそうですが

いわゆるアクイラの音
って感じがします。


しばらくは弾きこんでみて

どんな弦に変えるか
考えてみますかね

口笛口笛口笛口笛口笛