EF70-200F4L ISの試し撮りに早咲きな梅を見てきた。 | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100


年が明けてから

ずっと忙しかったんですが

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 


やっと一段落したので

ちょっと近くの公園に

梅を撮りに
散歩してきました。ウインク

 


ホントはもっと遠出したいとこですが
JKプリンちゃんの受験前に人混みのあるとこ行って
病気もらってくるのは避けたくて
自重してるので近場で我慢します。

チューチューチューチュー
(まぁ願掛けみたいなものもありますが。。。)





去年の買ったEF70-200F4L ISのレンズを
まだ使い込んでなかったので、もっと撮って
どんなレンズか把握したかったのよね。ウインク

 

 




というわけで撮った画像がこちら。

 




ボケ感を出したかったので

なるべく絞りは開放ぎみで
撮ってます。

(途中で一段絞ったけど)


比較のために

使い慣れたSIGMA17-70F2.8-4でも
撮ってみました。

 

 

 

 




なんかパッと見た感じ

SIGMAのレンズのほうが
コントラストがハッキリしていて

解像感もあるように
見えます。

滝汗滝汗滝汗滝汗




なんだ70-200F4LISって

イマイチなのかなってえーん
DPP4で改めて等倍表示で

比較してみました。

 


↓これがEF70-200F4LISの等倍

↓SIGMA17-70F2.8-4の等倍




こうしてみると

ほぼ変わらない。。。

滝汗滝汗滝汗

むしろEF70-200F4LISのほうが

キレイに解像してる感が
ありますね。

(BLOG用に表示するとわかりにくいけどモニター上では)


絞りも違うので単純比較はできないけど
これがそれぞれのレンズの癖なのかもね。


EF70-200F4LISは少し古いレンズだし
正確には写ってるけど色味がイマイチ。

(デジタルにあってない?)


SIGMA17-70F2.8-4は

割と新しいレンズなのでデジタルに向いた
造りになってるのかなって

(コーティングとかなのかな)




70-200の焦点域は人気があるので

各メーカーから
いろんなレンズでてるし、

実際色々試してみたので

(TamronSIGMA)
EF70-200F4LISだと

イマイチに感じちゃう部分も
あるのかもね。


今まで試した中では

TAMRONのA025

一番良かったなぁ照れ

 

 

 


値段は新品で16万、中古でも10万くらいするけどね。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いつか買い換えたいねぇ。。。。おねがいおねがいおねがい