タムロンx茂原ツインサーキット 撮影ワークショップに行ってきた | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100

昨日茂原ツインサーキットで行われた、レンズメーカーのタムロンさん主催の
サーキット撮影ワークショップに参加してきました。
 
Twitterでそんな催しがあるよって聞いてすぐに申し込んでいたけど
落選してガッカリ・・・・・してたんだけどキャンセルが出て繰り上げ当選に
なりましたチョキ。(なんでも30名の枠に100人以上申込みがあったらしい)

茂原ツインサーキットに行くのは何年ぶりかな・・・以前耐久に出てモメた時以来かな~
 
イメージ 1
 
 
朝到着してからTwitterで情報をくれたとみぃさんにご挨拶をして
後で比較するために純正EF-S55-250STMで何枚か撮っておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 

時間になりワークショップの会場へ。
最初は座学から入ります。
 
参加者の半分近くはサーキット撮影が初めてらしい。
まぁ僕もまだ3~4回なので十分初心者ですが。にひひ
 
サーキット撮影でのマナーや具体的な撮り方、機材の設定なんかの講習を受けます。
その後実際に撮影しながら撮り方のコツなんかを教えてもらいながらの撮影。
今回レンズもレンタルで使わせてもらえました。
いやー新しいレンズはいいねぇ。。。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2~3走行撮り終わってお昼ごはん。
なんとお昼ご飯まで用意してくれてました
タムロンさんありがとうございます
 
イメージ 4
 

豪華なお弁当おいしかったですラブラブ!
 
 
昼食後はコースに入って普段撮れないところから撮影させてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
写りは画像を見てもらえばわかる感じですが、使い勝手としてはやっぱり歩留りがいいラブラブ!
手振れ補正が効くのかブレブレで失敗ってのが少ないですね~
サーキット撮影で使っているサンヨンは決まればイイ画になるんだけど失敗が多いので
 

その後ワークショップは終了したけどレンズのレンタルはできたので
気になっていたサイズのレンズSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
を借りてさらに撮影。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

うん、ミニバイクコースだとこれくらいのほうが使いやすいかな。
 
 
他にも画像いっぱい撮ったのでこちらに置いておきます。
興味あればご覧あれ~
 
 
 
 
 
いろいろ試せてサーキット撮影のコツなんかも聞けたのですごく勉強になりました。

タムロンさん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

次のサーキット撮影はMOTOGPもてぎかな~
まぁ行けたらって感じだし行けても予選だけだけどね