夏休みの工作シリーズ・・・気温・湿度・気圧計を作ろう④ ケースをモデリングして見積りしたら。。。 | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100


前回までで機能面ではOKになったので

今回は収納するケースを考えます。

電池が交換しやすいようにとか

LCDの明るさ調整SWにアクセスしやすいように、
それでいてコンパクトにって

考えていったらこんな感じになりました。

 



横90mmx縦80mmx厚さ20mmなので

思ったよりコンパクトじゃない


とりあえずこれでDMM.MAKE

3Dプリントをした場合の見積りをしてみます。

 



4,781円・・・・

高いです。。。ゲローゲローゲロー



この大きさにになると

仕方ないよね。
でもそこまで金額かけるのも

どうかと。。。チューチューチュー

 

 

 

 

 

 

 




ケースをオリジナルで作るのは諦めて

百均でちょうど収まりそうな
ケースが無いか探してみます。

色々探して見つけたのがこれ。

カードケースです。

 

 



 

でもこれに全て入れるのは

ちょっと無理でした。
なので液晶だけ外付けにします。

 

 



でもむき出しは嫌なので

ここだけカバーを作ることにしましたニヤリ

 

 

 

 



これだけなら3Dプリントしても

そんなにしないかと思ったんですが
それでも2,151円します。

 



ただラッキーなことに「試作プロレジン」が

50%OFFキャンペーン中だったので
こちらにしたら1,769円

こちらで頼むことにしましたニヤリ


完成まで5~10日

届くのが楽しみですね~





ただここまでして思ったんですが

最近は3Dプリンター自体が

安いんですよねラブラブラブ
3万円くらいでそこそこ良さげなのが買えてしまいます。

 

 



何回か造形したら

元が取れてしまう滝汗滝汗滝汗


電子工作とかバイク部品とか

オリジナル部品を作るならいっそ
買っちゃってもいいかなとか

考えちゃいますね。。。