夏休みの工作シリーズ・・・気温・湿度・気圧計を作ろう③ トラブル解決!? | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100



以前の作業でボタン電池から

動作電圧の5Vを確保するため
昇圧回路である

DCDCコンバータを組んだのに
5Vに昇圧しないってところで中断していました。

んで、買い直した

DCDCコンバータが届いたので
改めてテストします。
(アリエクスプレスで購入したから届くのが遅いのよね)


届いたDCDCコンバータ

組んでも5Vに昇圧しない。。。えーえーえー

 



さすがにこれは根本的にオカシイ
ってことでググってみました真顔真顔真顔



ボタン電池は

CR2032っていう3Vのボタン電池
使おうと思っていたら

電池容量が小さいので
昇圧できないらしい。

 


 

ということで

単三電池2つ3Vにして試してみたら
無事5Vに昇圧されて

動作OKとなりました。




単三を1個(1.5v)、

単四を1個(1.5v)でも

5Vに昇圧できました。

 



素人考えで

1.5vの普通の電池より

3Vのボタン電池のほうが

いいんじゃないって

考えていたのが
間違いだったようです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 



知らない分野のことを

調べながら問題解決してくのは
楽しいねぇニヤニヤニヤニヤニヤニヤ





ということで

回路的には成立したので

後は実際に
組んでいくことになりますグラサン

 

 

 

 



配置して基板作って、ケースを3D-CADでモデリングして
3Dプリンタで造形、最後に塗装組立します。

年内中にできるかな~チューチューチュー