バイク買い替え検討中・・・ | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100

何度か記事で書いてますが、1.2.
今年はバイクの買い替えを検討していますニヤリ



今はサーキット走行用のNSF100
ご近所ツーリング用のsuper9s
所持してるんですが、



NSF100はもう本格的にレースに参戦する気も無く
12インチがキツクなってきたこともあり
たまにサーキットでスポーツ走行できる程度の

車種でいいかなって

考えに変わってきたので

手放そうとおねがい


また金銭的な問題保管場所の問題
2台所持ってのは厳しい。。。滝汗




ってことで、求める車種の条件としては

●ツーリング・サーキット走行どちらもできる
●経済的な負担が少ない。


またsuper9sのレストアが面白かったこともあり
●ある程度自分でいじれそうな車種。
(古すぎて部品が出ないとか部品入手ルートが無いとかは不可)

また今までキャブ車しか乗ってこなかったので

インジェクションもいじってみたいから
●吸気がインジェクション

ってあたりですかね。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ






まず考えていたのが

GSX-R/S125



最近GSX-R125ミニサーキットではよく見ますね。ニヤリ
12インチに比べるとコーナーはきつそうですが
ポジション的には楽そうです。
GSX-S125はポジションがさらに楽そうなので
ツーリングにも向いてそう。



実は一時期GSX-S125で決定!!ってつもりで、
改造プラン(街乗りとサーキットでの両立方法)だとか
必要な物(スタンドとかエンジンガードとか替ホイールとかサブコンとか)まで
調べだしていたんですが、

ふと街中を走っているGSX-S125

見かけたらですね・・・びっくり

走ってる姿が

かっこ悪いガーンガーンガーン
これって乗ってる人の乗り方や

格好に引っ張られてるってのは
あるんでしょうが、でもね。。。


通勤にGSX-S125使ってる人は割と見ますが
どれもかっこ悪いんですよね。。。滝汗滝汗滝汗

じゃGSX-R125ならと思っていたら
これまた街乗りで乗ってる人を見たら。。。。
バイクが小さすぎて

かっこ悪い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

おもちゃに乗ってるみたいガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


で、次に候補に挙がったのが

KTM 125DUKE



サーキットではGSX-R125ほど速くは無さそうですが

390まで基本同一のフレームやサスは
スポーツ走行レベルなら問題なさそうだし

タイヤはCBRカップのレース使用済みタイヤとか
安く手に入りそうだし何よりサーキットで

あまり走ってないので目立ちそうニヤリ

街乗りでも車格が大きく、

乗ってる姿が

カッコいいラブラブラブ

(これ重要)

モデルチェンジ後のは高いのでモデルチェンジ前、

最初期のABS無しはトラブル多いみたいだから
ABS付きあたりが狙いかなと。



で、いろいろ物色したり調べたりしてて

200DUKE

車格からしてバランスがいいのかなって
気になってきました。


当初は任意保険をファミリー特約

加入しているので125ccまでで考えていたんですが
ネット保険なら金額的に

そこまで大きな差が無いってことに気が付きました爆  笑






で、こっから考えが

飛躍していきますトラトラトラ



250でもいいとはいえ、

やはりできれば軽いバイクがいい。
自分でエンジン開けたりできるのは

単気筒かやっても2気筒まで。
重いバイクはサーキットじゃコケた時の

体へのダメージや金銭的ダメージが大きすぎる。

んで最初に思い付いたのが

CBR250R


元の車両価格も安いしタマ数もあるので安く流通してる。
CBRカップのおかげでサーキット走行用のパーツ類の入手が楽。

実際、昔サーキットで試乗させてもらったことあるんですが
単気筒と思えないほどエンジンが軽く回り

コーナーもひらひら曲がれて楽しい。

いいことづくめなんですが

唯一弱点が

カッコ悪いチーンチーンチーン

(これ重要)

カウルに手を加えたり

カラーリングでなんとかならないかとか
色々検討したんですが

なんかイマイチなんですよね。。。。

ショボーンショボーンショボーン





で、次に考えたのが

ニンジャ250SL

CBR250Rと同じ

250cc単気筒なんですが、

カッコいい爆  笑爆  笑爆  笑

走ってる姿を何度か見かけてますが

大きめのアッパーカウルのおかげか
小さく見えずいいんですよね。


この前、バイクチームで飲んでるときに話した時も

このバイクへの評価高かったしチューチューチュー



他にも考えてるのが

ジクサー250/ジクサーSF250


油冷でコンパクトなんですが

カッコいいんですよね。ラブ
水冷よりメンテナンス楽だろうし。






・・・・もうね、このあたりから

段々収集付かなくなってきて滝汗
400以上でも

ユーザー車検とかでいいじゃんとか

あれこれ考えてたら
行きついたのが

スポーツスター883Rですよ。



いや好きなバイクではあるけどね。。。チューチューチュー

ここまでくるとちょっと頭冷やそうかってなって
最初に戻るって堂々巡りしています。
ゲッソリゲッソリゲッソリ




まぁ急いでるわけでもないしね。。。

レンタルバイクとかで乗ってみたりして
決めようかなって考えてますウインク