GWは家族でお出かけしたり
ガレージ(倉庫)の掃除したり
あれこれあったんですが、
1日時間をもらって
桶川スポーツランドに行ってきました。
暑かった
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今回の目的は
デュアルスタックもどきファンネルの
再セッティングです。
この日のためにセカンダリーファンネルの位置を
細かく調整できる調整ボスをいくつか作っておきました。
結果としてこれを試せる時間は無かったんですが・・・
さて、このファンネルの元ネタである
ヨシムラデュアルスタックのセッティングについて
色々ネットで検索してみました。
その中で一番詳しく説明されていたのがこちらのサイト
ファクトリーまめしばさんのサイト
内容をまとめると
①セットが薄くなる。
これはヨシムラのサイトにある推奨セット一覧でもわかるんですが
デュアルスタック装着時は1~2ランク濃いめにするようです。
②その割にはパワーが無い。
燃料が濃くなれば
その分パワーも出るんじゃない?って
単純に思いますがそうでもないみたいです。
結局ノーマルファンネルのほうが
全域でパワーがでるようです。
・・・・ってことだとメリット何もないよね?ってなりますが
ここでちょっと気になるところがあります。
下図はファクトリーまめしばさんのベンチ結果(緑線がデュアルスタック)
どちらにも共通するんですが
パワーカーブが滑らかになっています
これは実際、僕が乗った時の感想でも同じように感じたんですが
出力がフラットになることで乗りやすくなり、
結果タイムアップするのでは?
というところまでを仮定して今回試しに来たわけです
前回同様通常ファンネルでセッティングを出した後、
MJを2ランク上げて
デュアルスタックもどきに付け替えます。
んーーーーー微妙過ぎてわかりません
タイム的には0.3秒ほど詰まったので
効果はあるような気もしますが
乗った感触がノーマルとさほど変わらない。
1ランク絞って(つまり元からは1ランク濃くして)走ってみますが
印象は変わらず、タイム的にはちょっと落ちました。。。
結局劇的な変化はありませんでした。
正直これ以上の検証は意味無さそうなので
これでこのファンネルテストは終了です
そもそも効果があるなら各メーカー採用されてるはずだしね。
各社ハイエンドSSに採用されてる可変ファンネルなら効果あるのかもだけど
というわけで
これでNSF100での走行は
最後にすることにしました。
サーキット専用ではなくツーリングにも使える
車両に変更するからです。
ポジション的にも
お腹の出たおっさんに
12インチは厳しいしね
お腹苦しかった
まず資金を用意しないことには
どうしようも無いのでNSF100を手放すことにします。
(ホントは残しておいて増車したいけどお金も置き場所も無いので)
2005年初期ロット販売時に直ぐ買って18年。
一番長く保有したバイクでした。
最後の走行のチェッカー後
「お疲れ様、ありがとう」とタンクをポンポン叩きました。
今年中には次の車両に乗り換えたいけど何にしようかな。。。