《命をいただく》《改善レシピ②》 | ラミーコのブログ3

ラミーコのブログ3

スピリチュアルや、癒し、ufoや宇宙人、マスコミが報じない真実情報など、その他…日本人の目覚めや役に立つ色エロ(色々)な情報があります。

《命をいただく》

郷右近丸彦先生のフェイスブックよりシェアさせて頂きました。


私(丸彦先生)の「ほんたうのこと学校」ではこういうことを教えています。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

食事の時に言う
「いただきます」という言葉は日本でしかない言霊です。

他の國では
該当する言葉が無いそうです。

だから、
この言葉を知らない外国の人は、

「いただきますって、何ですか?」

「それは、神に対する祈りですか?」

と聞いてきます。

では
あなたはこの言葉の意味を
きちんとお子さんや
周囲の人に説明することが
できますか?

また
そもそもあなたは
食事の前にこの言葉を
言ってますか?

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

「いただきます」の
ほんたうの意味は
いくつかあります。

①動物や鳥、魚など
 他者の命をいただく

②太陽の光や大地、
 水などから
 自然の恵みをいただく
 (植物などのこと)

③食料を生産してくれた人
 の労働力をいただく

④調理してくれた人に
 感謝していただく

③④は
他者の時間(想い)を
いただくことでも
あります。

です。

このことを明確に表した
食事のための教えを
「食事の偈(げ)」
として紹介してあります。

詳しくは
私の著書
「ほんたうの幸ひ」を
お読みください。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

では

動物と植物の一番の違いは何か?

答えられますか?

「動物は、
 食べるために
 動かなければならない。

 植物は、
 食べる必要がないので
 動かなくていい」

です。

植物は動けない、
じゃないんです。

動かなくていいんです。

なぜか?

生きていくための栄養を、
自分の力で作り出すことが
できるからです。

これが②の
太陽や大地の恵みであり
神道では
天地の恵みと教えます。

私たち動物には
それができません。

だから、
どうしても他の生き物を
「食べる」必要がある。

動物だろうが植物だろうが、
どんな生き物であっても、
自分の命の限り
精いっぱい生き続けたい、
そう願って生きているんだと
私は思います。

私たち動物は、
そんな他の生き物の「いのち」を
奪わなければ、
一時も生きていくことができない、
悲しい宿命を背負った
生き物なんです。

これを
仏道では「業(カルマ)」
と呼び
神道では「祓い」を
することを
鉄則と教えます。

食を考えることは、
命について考えること
なのです。

生きるとは
どういうことなのか?
を理解すること
なのです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

私が感銘したお話が
二つありますので、
ここでご紹介します。

一つは、
九州大学大学院助教授の
佐藤剛史先生が書いた、

「自炊男子~
 『人生で大切なこと』
 が見つかる物語」

 の中に出てくるお話です。

http://www.gendaishorin.co.jp/book/b89095.html

-------------------

「いただきます」「ごちそうさま」を
なぜ言わなければならないか
分かりますか?

「いただきます」の意味の一つは、「作ってくれた人の命をいただく」ということです。

命とは時間です。

ある人が80歳で
亡くなったとしましょう。

ということは、
80年間という時間が、
その人の命だということです。

今朝、みなさんのお母さんは、30分かけて朝ご飯を作りました。

今日の夕食、お母さんは、
1時間かけて夕ご飯を作ります。

その朝ご飯には
お母さんの30分ぶんの命、
夕ご飯には
1時間分の命が
込められているのです。

みなさんが生まれてから
今日までの間、
お母さん、お父さんは、
自分の命の時間を使って、
みなさんを食べさせてきたのです。

そして、
これから親元を離れるまで、
ずっと、みなさんは、
お母さん、お父さんの
命の時間を食べていくわけです。

「いただきます」の意味の一つは、「作ってくれた人の命をいただく」
ということです。

食べ物を粗末にすることは、
作ってくれた人の命を
粗末にすることです。

心を込めて、
「いただきます」「ごちそうさま」を言いましょう。

食べ物を作ってくれた人に
感謝の気持ちを
忘れないようにしましょう。

出典:「自炊男子~
    『人生で大切なこと』が見つかる物語」
   佐藤剛史 著 / 現代書林

-------------------

そしてもう一つは、
内田産婦人科医院の
内田美智子先生が書いた、

「いのちをいただく」

という絵本のもとになったお話です。

http://shop.nishinippon.co.jp/asp/ItemFile/10000238.html

-------------------

坂本さんは、
食肉加工センターに勤めています。

(中略)

ある日、
一日の仕事を終えた坂本さんが
事務所で休んでいると、
一台のトラックが
食肉加工センターの門を
くぐってきました。

荷台には、明日、
殺される予定の牛が
積まれていました。

坂本さんが
「明日の牛ばいねぇ…」
と思って見ていると、
助手席から十歳くらいの女の子が
飛び降りてきました。

そして、
そのままトラックの荷台に
上がっていきました。

坂本さんは
「危なかねぇ…」
と思って見ていましたが、
しばらくたっても
降りてこないので、
心配になって
トラックに近づいてみました。

すると、
女の子が牛に話しかけている声が
聞こえてきました。

「みいちゃん、ごめんねぇ。
 みいちゃん、ごめんねぇ…」

「みいちゃんが肉にならんと
 お正月が来んて、
 じいちゃんの言わすけん、
 みいちゃんば売らんと
 みんなが暮らせんけん。
 ごめんねぇ。
 みいちゃん、ごめんねぇ…」

そう言いながら、
一生懸命に牛のお腹を
さすっていました。

坂本さんは
「見なきゃよかった」
と思いました。

トラックの運転席から
女の子のおじいちゃんが降りてきて、
坂本さんに頭を下げました。

「坂本さん、
 みいちゃんは、
 この子と一緒に育ちました。

 だけん、
 ずっとうちに置いとくつもりでした。

 ばってん、
 みいちゃんば売らんと、
 この子にお年玉も、
 クリスマスプレゼントも
 買ってやれんとです。

 明日は、どうぞ、
 よろしくお願いします」

坂本さんは、
「この仕事はやめよう。もうできん」
と思いました。

(中略)

牛舎に入ると、みいちゃんは、他の牛がするように角を下げて、坂本さんを威嚇するようなポーズをとりました。

坂本さんは迷いましたが、
そっと手を出すと、
最初は威嚇していたみいちゃんも、しだいに坂本さんの手をくんくんと嗅ぐようになりました。

坂本さんが、

「みいちゃん、ごめんよう。
 みいちゃんが肉にならんと、
 みんなが困るけん。
 ごめんよう…」

と言うと、
みいちゃんは、
坂本さんに
首をこすり付けてきました。

(中略)

牛を殺し解体する、
その時が来ました。

坂本さんが、

「じっとしとけよ、
 みいちゃんじっとしとけよ」

と言うと、
みいちゃんは、
ちょっとも動きませんでした。

その時、
みいちゃんの大きな目から
涙がこぼれ落ちてきました。

坂本さんは、
牛が泣くのを初めて見ました。

(後略)

出典:「いのちをいただく」
    内田美智子・諸江和美 著
    西日本新聞社

-------------------

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

現在日本の食生活は、
「命をいただく」というイメージからずいぶん遠くなってきています。

そしてその結果、
食べ物が粗末に扱われて、
日本での一年間の食べ残し食品は、発展途上国での、
何と3300万人分の年間食料に相当するといいます。

私たちは
奪われた命の意味も
深く考えることなく、
毎日食事をとっています。

動物はみんな自分の食べ物を
自分で獲って生きているのに、人間だけが、
自分で直接手を汚すこともなく、スーパーで買ってきた
肉は元生きていた命だと
知らないまま、毎日の食事を食べています。

自分がもし
生きている鳥や豚を
殺して食べなくては
ならないとしたら
怖くて殺せない
と感じるでしょうが
他人が殺した肉なら
平氣で食べる。

また
食に携わる人が
時間と労力をかけて
そこには思いが
こもっていることに
氣づきません。

また残念なのは
食事をつくる人自体が 
すでに氣持ちを込めずに
機械的に作っている。

それはすでに
「食」ではなくて
「エサ」です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

動物だろうが植物だろうが、
どんな生き物であっても、
自分の命の限り
精いっぱい生き続けたい、
そう願って生きているんだと
私は思います。

このところ
私が「運質改善」の
真意を伝えるために
食事のメニューを
公開しているのは
毎回約一時間近く
下ごしらえから
調理に時間をかける
ことに氣づいて
欲しいからです。

インスタントに
つくったものは
ありません。

私の時間と
想いを投入しているのです。

食べ物をいただくとき、
そこに尊い命が
あったことを忘れずに、
その命を敬い、
感謝の言葉をかけて
あげられる人に
みなさんは
なっていただきたいと
想います。

その延長線上に
「ほんたうの幸ひ」
があると私は想います。

食べられることへの感謝の言葉、

「ありがとうございます。
 感謝します。
 いただきます」

そして食べ終わった後の、
「美味しかった
 ご馳走さまでした」

という感謝の言葉。

これは日本の伝統でもある
重要な言霊なのです。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

食べ物が、
あなたの体を作ります。

あなたの体に姿を変えて、
あなたの中で生き続けます。

そして、
体の中からあなたを精いっぱい応援してくれています。

あなたができる最高の恩返しは、たくさんの生き物たちから命のバトンを託された
あなたの命を、いっぱいに輝かせること。

喜びに満ちた
人生を過ごすこと。

それが、
あなたと共に生きている
たくさんの命たちが、
いちばん喜ぶことなんです。

みんなの分まで、
感謝の心をもって
命いっぱいに輝きましょう。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

「ほんたうのことを学ぶ」

それは
知識を得ることだけでは
学んだことになりません。

「学行(がくぎょう)」
という言葉がありますが

「学(まなぶ)」んだら

「行(おこなう)」
ことをしなくては
身につかないのです。

あなたと
あなたの家族には
今日から
「いただきます」と
いう言霊を噛み締めながら
ご飯を食べていただき
たいと願います。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

今日も
めちゃ長い話に
お付き合いいただき
ありがとうございます。

あなたの
コメントやシェアで
氣がつく人が
一人でも多く
生まれています。

心から感謝いたします。

今日も一日
あなたと
あなたの大切な人が
「ほんたうの幸ひ」
でありますように。

* * * * *

《改善レシピ②》


体質改善するための食事は
たっぷりの野菜を食べる
ことにあります。

しかもできる限り
酵素が入っている野菜です。

なぜ野菜を食べる必要が
あるのか?
というと
自己免疫力を高めるためには
代謝酵素のストックが
体内に必要だからです。

ところがほとんどの
現代人は自然に体内で
代謝酵素を作り出すことが
できません。

体内に残っている
酵素の大多数は
消化酵素として
使われてしまっており
代謝酵素として働ける
酵素が無くなっているのです。

さらに消化酵素すら
不足するとどうなるのか?
その結果生まれるのが
肥満です。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

酵素を食品として
摂るならば
野菜か果物が
適しています。

一番善いのは
野菜を多く食べることです。

酵素は47度の熱で
分解すると考えられますので
高温で
揚げたもの
炒めたもの
煮たもの
は酵素野菜料理としては
適していません。

ではどうすれば善いのか?

それは生で食べるか
低温で蒸す調理方法です。

今回は蒸し野菜料理を
紹介します。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

◎食材
・キャベツ
・ブロッコリー
・マイタケ
・シイタケ
・エリンギダケ
☆今回は入っていませんが
ニンジン、ネギ、もやしなども善いですよ。

◎調味料
・こだわりの塩(神宝塩がオススメ)
・特選醤油(地元産のこだわり醤油)
・ミネラル水(希望の命水がオススメ)
・乳酸菌(ひなまるがオススメ)
・オメガ3油(アマニ油がオススメ)
・バーニャカウダ(自作、または自然農園作がおススメ)
・山椒オイル(神楽特製油がオススメ)
・有機レモン(国産がオススメ)
☆上記の調味料はあらかじめブレンドをしても善いですが薄味が好みの人もいますから各自が手元で調合して食べます。いろんな味が楽しめます。

◎調理の仕方
・蒸し器に多めの水を入れいったん沸騰させる
・一口大にカットした野菜&キノコにミネラル水(希望の命水)または乳酸菌(ひなまる)を
  スプレーし下ごしらえしておく
・弱火にした蒸し器に野菜類を入れ1〜2分蒸す
 食材によって火の通る時間が異なるので食材
 によって蒸す時間を変える
・蒸し上がった野菜を美しく器に盛りつける
 ワッパがあればそのまま食卓に出せる

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

慣れてしまえば、それ程時間もかからないし、難しい料理ではありません。

最初はコツを覚えるために、火かげんや、時間調整を何度も挑戦して、自分の善い塩梅を掴みましょう。

これなら無理なくたくさんの野菜を食べることができますよ。

シェア終わり❗

ありがとうございました。

☆その他

『【速報】トランプ、新SNS立ち上げ暴露開始 緊急放送は不要|News U.S.』 https://news-us.org/article-20210218-00121328067-usa 

第45代トランプ大統領、独自のソーシャルメディアPHの構築を検討。「もうTwitterには戻らない」/NEWSMAXのインタビュー | Total News World
http://totalnewsjp.com/2021/02/18/trump-618/

【かんろTwitter】ジュディノート  ピックアップ  2/17 part2 まとめ |https://ameblo.jp/ponio20/entry-12657498999.html

ついに遺伝子組み換え人間125人 日本で爆誕 人類のターニングポイント | 黄金の金玉を知らないか?
https://golden-tamatama.com/blog-entry-vactin-japanese-125-boarn.html

【因縁の2021年2月11日から何が起こった?機密情報開示(デクラス)の内容がヤバい!UFOの作り方/クローン人間(コピーロボット)特許技術を大公開‼】|⛩巫Note:5次元量子世界(RV/GCR/GESARA/QFS)⛩|note
https://note.com/gesara/n/nc3a8d53d4e0b
 

大統領選挙、日本も不正操作関与‼️|https://ameblo.jp/angelique22/entry-12657455281.html