ビューリーブロート焼き上がりました (加水90%) | 東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

2016年9月よりKassyの焼き立てパン教室を東京中野区の自宅で開講中。ル・コルドンブルーでフランス人シェフから学んだ本格的なハードパンを得意としています。
パン教室の事やレッスンメニュー、時々大好きな自転車散歩や旅行、ゴルフについても書いています。

昨日のレッスンの持ち帰り生地は先ほど冷蔵庫から出して焼きました。


昨日のブログでも書いたように復温なし、ベンチなし、ホイロなし、で成形したらすぐに焼成です。



なので成形する前にまずはオーブンの予熱からスタート。



冷蔵庫から出し立ての生地温は11度。
急いでタッパーから生地を出します。





加水90%のユルユル生地は打ち粉をたっぷりしないと成形が大変な事にびっくり







なんとか分割して3つ折り2回の成形をしたら天板へ。





一本斜めにクープを切ったらすぐにオーブンに入れて焼きます。





クープは一気に引く、これがポイントニコニコ


加水90%の生地ならば尚更一気に入れないとひきつれて絶対にクープは開きません。



こちらが焼き立てビューリーブロート。






シナモンの香りが漂う極上パンです💕



昨日レッスンで作ったメランジェライスピューレと一緒に記念写真照れ






粗熱が取れてからでないと食べられないので昨日作ったビューリーブロートとメランジェライスピューレが朝食です。







こちらの2つのパンはシニフィアンで志賀シェフの愛弟子だったシェフのオリジナルパンレシピ、有り難くいただきました❣️


さてさて今日は大雨の土曜日、復習を兼ねて忘れないうちに生地作りです。