東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行

2016年9月よりKassyの焼き立てパン教室を東京中野区の自宅で開講、現在はクックパッド料理教室でも単発レッスンをしています。
パン教室の事やレッスンメニュー、パン作りの基本についてなどをブログでお知らせ。
時々大好きな自転車散歩や旅行についても書いています。

ハード系のパンを得意とするパン教室です。初心者の方でも憧れのバケットが焼けるようになる全5回の基礎コースレッスン、さらにコルドンブルー直伝の生葡萄で作るルヴァンの種起こしから仕上げ種の完成までを4回のコースでレッスンするルヴァンレッスン。
フランス人シェフから習った本格的なフランスパン作りを是非体験してみて下さいね。

詳しくは下記のHPからどうぞ。

Kassyの焼き立てパン教室
NEW !
テーマ:
昨日は秋の単発レッスン、パン用デュラム小麦粉で作るカプレーゼサンドの3回目のレッスンでした。


生徒さん達が入室される頃には私が朝作っておいた生地はホイロへ。






叩き捏ねが終わるタイミングでプチカレーパンが焼き上がります。





こちらはカプレーゼサンドにするヴィエノワ。






生徒さん達のパン生地は一次発酵1時間、パンチ入れの後、さらに30分置いてから分割です。


デュラム小麦粉は黄色の生地が可愛い。




ホイロの間にカプレーゼサンドを作ってランチタイムです。




白と赤が鮮やかな美しいサンドイッチラブ




ランチのお供のスープとコーヒー。





大きなサンドイッチはボリュームたっぷり。






ヴィエノワは独特な切れ込みが特徴のパンです。







生徒さん達のパン達も焼き上がりました爆笑












今回で3回目の秋の単発レッスン、持ち帰りのパン用デュラム小麦粉で早速パンを焼いた生徒さんから写真が送られて来ましたおねがい




綺麗な成形でヴィエノワ独特の切れ込みもしっかり出来てます。

またヴィエノワ以外にクリームパンも作ってみたとの事、艶のある焼き上がりが食欲をそそりますラブ


こうやって復習する事が大切なので引き続き頑張ってどんどんパンを作って下さいね!




次回秋の単発レッスンは11月、後3回続きます。


レッスンの様子はまたブログでね照れ


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス