目から鱗のレッスン | 東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

2016年9月よりKassyの焼き立てパン教室を東京中野区の自宅で開講中。ル・コルドンブルーでフランス人シェフから学んだ本格的なハードパンを得意としています。
パン教室の事やレッスンメニュー、時々大好きな自転車散歩や旅行、ゴルフについても書いています。

今日は久しぶりに自分自身の為のレッスンデーでした。

すでに通い始めて4年。

今までいろいろな先生に習いましたが、殆どは1回限り。


どんなに有名なパン屋のシェフであっても学びのないレッスンや、レッスン内容に見合わない高額過ぎるレッスンは長続きしないで終わります。



4年も通う程好きなシェフのレッスンは座学が凄い。
とにかく凄い。
毎回目から鱗のレッスンなのにあんなに安いレッスン料でボランティア?といつも申し訳なく思ってしまいます。


きっとご自分の収入より私達の上達を最優先にしてもらっているのだと理解していますが、本当に有難い事です。



さてそんな先生のレッスンですが、今日はスイスの農夫パンのビューリーブロードとメランジェライスピューレがメニューです。




ビューリーブロードはオーバーナイトで寝かせた生地をなんと復温なし、ベンチなし、ホイロなしで焼成しました。


これがめちゃめちゃ美味しい💕




どうしてなし、なし、なのか、全ては計算尽くされていて納得。


相変わらず目から鱗のレッスンでした。


最近は座学もクリアに分かるようになり、お褒めの言葉もいただいて益々やる気に(単純 爆笑)。



いつもは難し過ぎるレシピで再現し難いのですが、今回のビューリーブロードはしっかり復習して上級ハードの1回目に登場させたいと思っています。



先生に少しでも近づけるよう、また生徒さん達にも長く通いたいと思ってもらえるようなバランスの取れた教室にしていきたいものです。