漸く初心者ハードの最終回 (1クラス目) | 東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

2016年9月よりKassyの焼き立てパン教室を東京中野区の自宅で開講中。ル・コルドンブルーでフランス人シェフから学んだ本格的なハードパンを得意としています。
パン教室の事やレッスンメニュー、時々大好きな自転車散歩や旅行、ゴルフについても書いています。

昨日は1クラス目の初心者ハードパンの最終回、40cmのバゲットレッスンでした。


延期、延期で漸くです。



最近は東京のコロナ感染者数が増加している為、短い時間で終了するバゲットレッスンはランチ無しにさせていただきました。

勿論ランチ代はレッスン代から差し引きます。



オーバーナイト法で前もって生地を作っておくので、分割、成形、ホイロ、焼成までたった1時間半で40cmのバゲットが焼き上がりました。





焼成中に持ち帰り生地を仕込み、2時間でレッスンは終了。


お腹が空く前に終わったので焼き立てパンはそのまま自宅にお持ち帰りで皆さん、ランチで食べるとの事。



今回実験的にランチ無しでレッスンしましたが、思っていたより早く終える事が出来てほっとしています。


短い時間で作れるハード系はこんな形もあり、ですが、生徒さん達は一様にランチがなくて寂しいと言っていました。


ランチもレッスンの一部で楽しみにしている方も多いのでなかなか悩みどころですキョロキョロ