【3月末生まれ】6歳誕生日と保育園最終日とたまごっち初期設定【誕生日プレゼント】 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

一週間後には学童スタート!

早生まれでも大丈夫

保育園最終週にやっと6歳を迎えた3月生まれ年長さん、4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。


桜が咲くどころか

保育園最終登園日は強風&雨の大荒れお天気泣き笑い


最後の姉妹登園を撮影する余裕もなかったので

何日か前から撮影しておいてよかった昇天


インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM


 イベントバナー


進研ゼミ小学講座 チャレンジ1ねんせい

タブレットと親のスマホでメッセージやり取りが楽しい💕





娘リクエストのお誕生日プレゼントは

たまごっちuni🥚



親世代には懐かしのたまごっち。


現行品は昔ながらのタイプ(しかも鬼滅やら呪術やら何かとのコラボ)か最新のスマートウォッチ風のものしかなく

その最新のたまごっちuni(ユニ)は

おもちゃ屋では約7000円もしていて大人はドン引き不安


第一希望はSwitchとピクミン4だったから

それよりは安いけどさ〜。


親からのプレゼントは

以前に旅行先でぬいぐるみが欲しくて泣いたため

前倒しの誕生日プレゼントとして渡し済み。

ホテル三日月で買ったシマリスのぬいぐるみ・みかづきちゃん🐿️


なので、たまごっちは祖父母からのプレゼントなのだけど

絶対ネットの方が安いはず!と検索。





楽天のトイザらスでは6139円にポイントでギリギリ5000円台。

それなら許容範囲か。


Amazonでは娘の希望のピンクがなぜか値下がり中!

5573円飛び出すハート



パープルの方が人気なのかな?6088円。

ブルーは品切れ。


ピンク、紫、水色

女子の人気カラーですね。


Amazonで注文して誕生日当日に間に合った。


無料のメッセージをつけたけど

レシートみたいな感熱紙に

保証書と一緒に印刷されたものなので

ギフト感はイマイチアセアセ



たまごっちユニはWi-Fiを繋ぐとさらに楽しめるおもちゃとのことで

事前準備として充電や言語、地域の設定をいろいろやっておく。


たまごっちは世界に展開しているため多言語なのです。地域は「たまにっぽん」を選択。


そのままWi-Fi設定もやっておこうと、表示されるQRコードをスマホで読み込んでどんどん進めたら

設定完了して、たまごが3つ登場。


えらんでね!って、いやまだ始めなくていいんだけどアセアセ



勝手にたまごが選ばれて、割れて

たまごっちが生まれてしまった泣き笑い


👆ポケモンだったら超重要な場面


ダメダメあんぐり

わたしを親だと思っちゃうじゃん

(んなこたぁない)



良かれと思って設定をしてしまうとそのままゲームがスタートしてしまうので

(2、3回やったけど設定完了するとたまご選択の前でやめられない驚き


最終的にリセットして、充電をするにとどまりました。

充電だけで良かったのね。余計なことした昇天

サンタさん業務の準備の参考にしてください昇天



娘はたまごっちをもらってからというもの、

触っていない、自転車から下ろす時や廊下を歩いているときもニヤニヤしていて


「今、たまごっちのこと考えてる?」

「うん!(ニヤニヤ)」


と、めちゃくちゃ喜んでくれています目がハート


植物のお世話とか好きだもんね〜。

将来(10歳になったらの予定)猫を飼う練習としてがんばるそう。


ただ、親としては

たまごっちより優先してほしいチャレンジタッチもあるし

時間が取られる(なかなかやめない)デジタル機器が増えちゃったな。

学校でもたまごっちのこと考えてうわの空になりそう…という懸念も生まれました。

たまごだけに。 



そして

ランドセルにはじまる入学準備品、

タブレット、そろばん(新しい習い事)、たまごっちと

姉のものだけがどんどん増えて行くことに

下の子の嫉妬が爆発🤯


「上の子ちゃんばっかりずるい!

下の子ちゃんもいいものほしい!」


わかる〜〜〜昇天


4歳になってからイヤイヤは激減していたけど

そりゃ羨ましいよね。

(祖父母・パパからも「下の子のたまごっちも必要かな」も心配されたw)

ママ的に、そろそろ我慢できるだろうと下の子便乗は見送り。



たまごっちはまだ貸してもらえないので

上の子のたまごっち中は

タブレットを貸してもらうように交渉して、

でも小学校用の教材は使わないように

ゲーム系だけやるように気をつけて見張ることに凝視



赤ペン先生は下の子に解かれないよう早々に(勝手に)提出してたw



娘が保育園に行っている間は

ママがたまごっちを預かり保育。


たまごっち、いつのまにかスマホ持ってSNS始めてるし…。孫の成長は早いわ。



たまごっちは対象年齢6歳から。

ひらがなが読めれば使えると思います🆗

11月の下の子の誕生日にまた買うことになるかもしれない爆笑



説明書が最低限の情報しかないので攻略本も追加購入





娘の成長のこととか振り返りたいけど
来年度の諸々が迫ってきて
息つく暇がない年度末生まれ。

・逆上がりができるように
・人差し指でおもちゃのピアノで曲を弾ける
・そろばんの一桁の足し算ができる
・まだまだ抱っこしてと言う

こんなところでしょうか。

保育園の先生に会いたいから
自分の学童のお迎えのあとに
一緒に下の子の保育園に行きたいそうニコニコ

保育園よくがんばったね。

新生活も一緒に楽しもうラブラブ