【チャレンジ1ねんせい】5歳児が一人で赤ペン先生に提出⁉︎おそるべしチャレンジタッチ | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

年子と「ONE PIECE FILM RED」を観た

早生まれでも大丈夫

5歳年長さん 4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。


子どもたちはアレクサやTVでウタの曲は知っている程度。母はアニメは記憶ないぶり。


え…誰?コビー⁉︎

シャンクス老けたな〜(お互い様)

こんな声だっけ??


知らない人と知らない技だらけで何が起きてるか分からん😂

原作途中離脱した民には難易度高かったわ。

子どもは良い海賊と悪い海賊がいるのか分かりにくかったらしい。たし🦀



にっこり インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM


 イベントバナー


☑️学校説明会が終わり次第準備する




朝だったり夜だったり
ほぼ毎日チャレンジタッチを触っている5歳年長さん。

習い事でいない隙に使わせてもらっている下の子が
「赤ペン先生やりたいのにー、できない」

年末に郵送で提出し、先日お返事が届いた赤ペン先生。

どれどれ〜、と赤ペン先生のアプリを開くと

じゃじゃーん!と
ポイントゲットのお知らせが。

ん?

ん?

郵送分ではなく
今回新たにポイントがもらえたっぽい。

さらに見ていくと添削された赤ペン先生からお返事が、、あるよ??

見たことのない問題だけど
上の子の名前が書いてある…凝視

赤ペン先生に勝手に提出してお返事来てた爆笑



約3日で返ってくるそうなので

3日前にやってたのかいw


下の子もだいぶ文字、数字が書けるし

タブレットだから筆跡がいつもと違うけど

解答欄に上の子が自ら名前を書いていたので判明しました。


画像下の

すきなたべものをひとつかきましょう の答えに


「どーなつ」


で良いところを


「むすめ どーなつ すき🍩」


と、ご丁寧に文章+イラスト付きで書いてた爆笑



赤ペン先生は花まるしてくれているけど

国語の解答欄にイラストはありなのか…

ダメと言った方がよいのか…

迷うところではある汗うさぎ


いつも分かりやすいようにと

お買い物メモに絵を書いてくれているからね。

やさしいなー。



そして赤ペン先生の問題は


※1回しか取り組めません

というわけで、下の子はいくらタップしても現れない画面をペンでガツガツしておりましたガーン

次号が配信されたら早く上の子にやらせないと
赤ペン先生を巡る争いの勃発を避けられない驚き


後日、ワンオペの日に
秋から溜まっている紙のこどもちゃれんじ ワークを消化していったのだけど

タブレットの方が問題への取り組みの誘導が分かりやすいため
親の出番なしでも進められるのがとても良いびっくりマーク

こどもちゃれんじのCMのように
勝手にやってくれるうさぎのぬいぐるみ


その反面、

ちゃんと問題を読んでから解いているか?

というのは、理解度チェックで確認するのとは別に親が把握する必要があるなと。
正解だからオールオッケーではなく

問題読み違え→解答も間違い→結果的に正解になっている可能性もなきにしもあらず。
「この問題知ってる!」と最後まで読まずに勢いで解きがちなのでちゃんと読む癖をつけてほしいな。

進研ゼミ 小学講座