【5y10m・4y2m】家族全員+α まで感染した胃腸炎【ロタ疑惑】 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

胃腸炎からの回復が早すぎて痩せなかった

早生まれでも大丈夫

5歳年長さん 4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。



東京が大雪の中、

上の子(嘔吐)、下の子(嘔吐軟便)、ママ(嘔吐下痢)、パパ(胃痛下痢)の順に胃腸炎リレーが行われ

元気になった上の子を見てもらっていたばあば(嘔吐)、じいじ(下痢)にも感染が拡大してしまいました。。


お気づきだろうか。

ママだけ嘔吐下痢のコンボだドンオエー



にっこり インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM


 イベントバナー


☑️防災グッズにもなる胃腸炎便利アイテム予防


サイズアウト紙おむつとペットシーツでゲロキャッチ


アルコールが効かないなら次亜塩素酸があるじゃない


夏は熱中症、冬は胃腸炎の脱水症状予防に


ゲロ処理した手で料理するの怖すぎる



やっぱりインフルエンザより胃腸炎の方が大変だわ。

子どものゲロ番で睡眠不足、洗濯などの後処理、感染の恐怖、嘔吐での体力消耗、

そして時差があることで子どもは片方元気だったりして、どうしようもないのでYouTubeのメルちゃん三昧でした。



わたしは勢いよく出したおかげで2日で食欲が戻ったものの

しばらくは寒気、眠気、フラフラした感じ。


その前にガーッと入学準備品をほぼ買い揃えていたのがグッジョブだったけど

どこまで買ったかすっかり忘れたので

またチェックし直しています。。


銀行関係もいきたかったのにー。

確定申告もする予定だったのにー。



看病で言えば

パパのコロナで自宅内隔離2週間、ヘルパンギーナと今より低月齢のワンオペに比べたら

抱っこ〜、ってならないだけラク。

抱っこして親の服もゲロまみれあるある。


メンタル病んだヘルパンギーナ


手足口病




また、最近の教育的指導(子どもにケガをさせた人が責任持って仕事を調整して病院に連れて行くシステム)のおかげで 

あの!

仕事を休みたがらないパパが!

何も言わずとも

保育園送迎やパパイヤ期の下の子との留守番、受診をしてくれたのが助かった。


全員感染して4人でいた日もあったし、

上の子ご喜んでじじばば宅へ行ってくれたり

吐いているママにビビった子どもたちがパパと寝てくれたりしたので

ほぼワンオペではなかった。


ひとりじゃないって素敵なことね。


年長さんの2月にもなって

「登園準備の荷物が分からない」と言い出したのには驚いた凝視


わたしの身体が頑丈なばっかりに

今まで準備したことがなかったんだね…。


もっと任せても良さそうだな。うん。



普段はあまり頼らないじじばばサポートも助かったんだけど

お年寄りなので何がきっかけで命取りになるかわからず怖い…


衛生観念ガバめなのでホットケーキづくりしたり

人参の皮むきさせていたのも怖い…


感染したの、Deathカレーのせいかもしれない…



ガーナチョコと女児チョコ

筆記体じょうずだな笑ううさぎ



花減点ありだけど無事に学童決まった話


 

スター同じ保育園から
娘が進級予定の小学校に行くのは
もうひとりだけな話


早々に名入れ鉛筆注文しておいてよかった…