【2y11m 4y7m】手足口病その後 爪が剥がれる | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは。


下の子だけが手足口病にかかってから数週間、

爪に異変が出現中。




親指と人差し指の爪が二枚爪っぽくなっていて

重なった上の爪がめくれて剥がれそうになっている。




人差し指の方は

根元からめくれてしまったので

引っかからないように爪切りで切った。



でもまだ引っかかりそう〜。

セーターの糸とか注意。




手足口病の診断が出た際に

「治ったあとに爪が変になる」

と聞いた記憶があったので

特に慌てることもなかったけれど


思い出す前は

ドアに挟んだりしちゃったのかな?

他に怪我をしていないかチェックしたよね。


上の子のときはまったく爪に異変はなかったので

やっぱり軽かったんだな。




今年の夏は手足口病が大流行したので

爪が剥がれる子どもも多いそうです。



それにしても



>手足口病による爪甲剥離症は 2000 年に初めて報告されました。最近になってわかってきた現象なのです。



手足口病って昔からある病気なのに

爪が剥がれることとの関連が分かったのは

ここ20年のことなのだとか!


なんでや工藤。




治療は不要で自然に治るそうなのだけど

保育園で怪我や感染症を疑われる可能性もあるので、親は

手足口病と爪剥がれはセット

予備知識として把握しておくとよいかと思われます。




下の子関係で1日に2回病院へ行きまして、

念のため爪の件を聞こうとしたのに忘れたので

ブログに残しておきました。


毎週病院行ってるし

来週もインフルエンザ予防接種で行く。





3歳誕生日プレゼント🎁

クリスマスプレゼント🎄 候補









今年も!