【4y7m 2y11m】ゲゲゲの鬼太郎ブーム到来~深大寺 鬼太郎茶屋へ #推し活 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは。

 

早生まれでも大丈夫

4歳2歳の年子姉妹ママ 松子です。  

次女3歳の誕生日プレゼント候補はこちら

 

 

 

鬼太郎のバスボムでかぶれた4歳長女

 

 

 

そんな彼女の今のブームは

「はたらく細胞」→「ゲゲゲの鬼太郎」です。

 

今年の夏にわたしがひとりでセーラームーンミュージアム(とてもよい)に行って

六本木ヒルズで開催中の水木しげるイベントのチラシをもらってきたのがきっかけ。

 

 

コラボカフェメニューなどを一緒に見ながらこれ妖怪だよー、という話をして

 

でもあまり怖がらせると一人でトイレ行けなくなったりして面倒だな…

カフェも入場料もまあまあ高いし

怖がるだろうし子連れでは行けないな…

 

と布教はせず控えめに教えていたのに

本人がアニメを見たいと言ったので

大丈夫か??と思いつつ

東映アニメーション公式YouTubeで見られる無料分を視聴したらハマってヘビロテ、という流れ。

 

ちなみに東映のチャンネルではモノクロアニメの「おばけナイター」から最新のもの(第6期?)まで2話ずつくらい観られて

「おばけナイター」 は50年前?くらいの作品なのに声:野沢雅子でビビる。

戸田恵子、高山みなみも安定。

アラフォーのわたしは夢子ちゃん世代です。

 

主題歌がどれも同じだからすぐに覚えて

「お父さんお母さんも、じいじばあばも知ってるよ。大人はみんな歌える。保育園の先生も知ってる」と言ったら驚いてた。

 

 

長女のハマり方としては

とにかく何回もアニメの同じ話を見る

という方法で理解を深めるタイプ。

 

「目玉のおやじは鬼太郎の目じゃないよ。ミイラ男だったお父さんの目だよ〜」

 

などと先輩として豆知識を挟むも

 

「鬼太郎は人間なの?お母さんは誰?

なんで人間の味方なの?」

 

と聞かれるとわたしもうろ覚えだったので

調べるなどした。

 

人間の味方なのは子ども向けアニメだからで…

元祖の鬼太郎誕生あたりに触れた「墓場鬼太郎」を履修するべし、と見せたらこっちは怖いとNG。確かに。

深夜アニメリアタイしてたから電気グルーヴの主題歌が懐かしいわあ。

 

猫娘の寝子役とEDは君たちがCDを積んだしょこたんなんだぜ。 

 

 

 

 

次に、妖怪知識を深めるべく購入した「ゲゲゲ妖怪ずかん」が

ひらがなをほぼ読めるようになった4歳児にピッタリで感激。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

はじめはお経のように文字を声に出して追うだけだったのが

ちゃんと文脈を理解した読み方になり、

本を読んで親にクイズを出すなどの応用もできるように。

 

何よりも一人で集中して読むことに取り組める、

興味のあるものに出会えたことが嬉しい✨

 

 

こんなことになるなら六本木ヒルズ行っとけば良かったなー、と後悔しつつ

TOKYOMXで再放送されている鬼太郎を録画して楽しんだり

公式グッズの無料カタログを取り寄せたりしていたのですが

(アニメ放映中じゃないとグッズが少ない…)

(実は2.5舞台も見たかったおかあさん)

 

 

4期は演出:細田守。

今は細明朝なイメージの「細田守」の文字が

勘亭流で書かれているのがおもしろくてさ…

え、おもしろくない?



 

 

ん?

いつでも鬼太郎イベントをやってるところがあるじゃん? 

 

と思い立って

調布市は深大寺の鬼太郎茶屋へ足を運びました。

ここならグッズも豊富でカフェもお手頃♪

 

夫と、結婚前の10年近く昔に来たことがあるので

親たちは2回目。

 

いい天気で七五三&隣の植物園も大賑わい

 

猫娘って年々かわいくなってるよね

 

コースターがランダムでもらえる系のコラボカフェは初めてな母

これ、高さがありすぎて倒しそうで怖かった💦

 

あんみつ

 

コラボカフェといえばこれだよこれ

 

 

午後には列ができていたので

子どもが待てないときは食べ歩き用のテイクアウトをどうぞ〜。

じゃこコロッケ美味しかった。

 

 

お蕎麦屋さんはどこも大行列で

新そば食べたかったけど、

食べられないこともないけど、、

ゆっくり味わいたい😭

 

せっかくの美味しいものを味わえないのは悲しいので今回は見送り。

でも行楽気分が味わえてとても良いお出かけでした。

 

 

どこに行ってもぬいぐるみを所望する長女は

目玉のおやじぬいぐるみを購入。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天のこのショップさん、

店舗にあるものをだいたい扱ってて神✨

深大寺に行くより送料の方が安い。。

 

 

 

しまじろうの妹・はなちゃんのオムツと服を着せられて毎晩一緒に寝てる。

介護か。




わたしの趣味はてぬぐい集めです



 

ショップで購入した冒頭のバスボムはこれ。

買える場所が少ないと思うのでネットが確実。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 


 

 

今月は「ゲゲゲ忌」として調布市のイベントがあるし

鬼太郎の遊具がある調布駅の方の公園にも行きたいな。

 

ガチの聖地・鳥取県境港にもまた行きたいぞ。

(わたしは20年近く前に巡礼済み)

 

 

テレビで境港のゲゲゲの鬼太郎ロードを見た長女 

 

「行ってみたーい!」

 

「おかあさん行ったことあるよ。

『こんとあき』の砂丘にも行ったよ」

 

 

 MXのセーラームーン再放送でセーラームーンミュージアムのCMを見た長女

 

「おかあさんこれ行きたい?」

 

「おかあさん…もう行った…よ…」

 

「えーっ、娘ちゃんも行きたいよー」

 

 

 

おかあさん、リアルが充実していた。

 

 

セラムンも連れて行ってあげたいけど

みんな真剣に見てるからなあ。。

昔のおもちゃとか付録も触れないし退屈しちゃいそうで。

 

 

あ、水木しげるのは行けなかった六本木ヒルズ、

隣のフロアとコラボカフェには冨樫義博展で行きまーす🙌

ウェーイ↑↑

 

 

武内直子と富樫義博夫婦の展示がハシゴできちゃう六本木。

 

 

 

 

 

しんどいときはTwitterで実況中😇  

👇Twitter👇

早生まれでも大丈夫

@hayaumarekko