”【11月生まれの保活①】出産予定日と申し込み時期が丸かぶり! 0歳4月入園の保活スケジュール” | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは!
松子です。


2021年度の保育園の入園申し込みが始まりますね。


コロナの影響(密対策)なのか
0歳クラスの募集人数が減っている保育園も。

こまめな除菌や消毒など
先生たちの仕事が増えて
大人数のお世話が大変だからかもしれません。
いつもありがとうございます。





ちょうど1年前は
妊娠中の次女の0歳4月入園のために
申し込み資料を書いて
区役所に提出していました。


その年の4月に入園した
3月末生まれ長女に続いて
二年連続の保活!


3月生まれと11月生まれ、
どちらも保活に不利だったり
産後の手続きが必要だったりな誕生時期で

わたしはフリーランスだから
その書類も多いし
二人とも一筋縄ではいかない保活体験でした😅



これでもかという保活運の無さに
嘆いてばかりでしたが

その結果は

第一希望の徒歩2分
モンテッソーリ保育園に入園することができ
先生方にも恵まれて
まったく不満のない
保育園生活を送っています。

保育園運は強かった☺️



そんな次女の
#11月生まれの保活 シリーズはこちら。


1歳クラスから入園した
3月生まれ長女の保活についても
サイトでまとめています。

「早生まれでも大丈夫」検索🔍


生後5ヶ月頃から仕事復帰してました。
我ながらよくできたな。




ママが育休なしだから
11月末生まれで生後4ヶ月入園だよ


もう売っていないユニクロのプーさんセット




寒くなってきたので
送り迎えのベビーカーに
ユニクロのブランケット装着せねば。