布おむつ*音もなくニオイもなく | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは! 

2018年3月に女の子を出産した 

冷えとりガール 松子です。

 

生後2ヶ月からゆるくはじめた布おむつライフは

何も予定がない日の昼間、

気が向いた時だけ。


平均すると週に1回布おむつDAYがあるくらい。

このペースならおむつ10枚とおむつカバー1、2枚で充分です。

妊娠中に30枚近く縫ったんだけどね💦


 

★産後の記事もくじ

★妊娠中の記事もくじ

Instagram @matsukotarot /  twitter teamrock_

タロットリーディング詳細・お申込みはこちら

【TABICA】掲載ツアーはこちら

個人事業主向け インタビュー取材&記事制作

blog 「あなたを、取材します。」

 


紙おむつの在庫が減ってくると

「げ、もうこんなに使ったのか!」と

布おむつにブーストがかかる。

今週は中2日連続で昼だけら布おむつにしました。




 

生まれたときから💩はまとめて派な
娘の排便リズムは2、3日に一度。

それ故に豪快に大量&爆音でしていたのが
最近は音を立てずにいつの間にかしていることが増え、気づきにくくなってしまった。
前はニオイでも気づいていたのがそれもあまりなく、おむつを開けるまで無臭が多い。

腸内環境が整ってきたのか
サイレントうんこ、ステルスうんこ 
に進化したらしい。


ありがたいけど気づかないのも困る。。




空気の椅子に座らせるようになったら
紙おむつで
サイレント+モレ を併発。
さらにいつもの朝の授乳後ではなく夜の
時間外うんこもするように。
午後は完全に油断してるから余計に発見が遅れ
モレが拡散される事態に。。



座ると踏ん張れるのか。そうなのか。
偶然かもしれないけど
愛するムーニーが売り切れで
パンパースにしたらモレが増えたので
ますますムーニー信者になりました。




おとといは3日ぶりの💩が出てからお風呂の時間まで布おむつ。お昼寝が長かったため枚数少なめ。(睡眠中はおしっこもうんちもしない)


今朝も💩が出たのでその後から布おむつにしたら、それから2回ものイレギュラーうんこ。 


もうしないと確信してたからソフライナーしてないよ〜。

確信した時しか布おむつにしないから

いつもソフライナーしてないよ。まったく減らない。




うんちおむつは

・おしりふきでおしりとおむつの汚れをざっと取り

・お風呂の洗い場でシャワーを当てて流し

・100均のウタマロ風スティック石けんでこすり洗いして

・他の洗濯物と一緒に洗濯機へ


おしっこおむつは

水だけ入れたオムニウッディのバケツにポイポイ入れておいて

他の洗濯物と一緒に洗濯しています。




おしっこだけなら重曹など入れなくても

汚れ&ニオイはまったく気にならず!

洗剤はいつもの「松の力」です。



ここのところ

紙おむつでうんちモレ→肌着を手洗いしていたせいか

布おむつでのうんち処理の大変さはあまり感じなくなったかも。

徐々に手際が良くなってきたのが嬉しい✨

布おむつの楽しさに目覚めたかもしれない(笑)





離乳食がはじまったら💩の主張が強くなるのかな。ステルスは今だけ?








 

 

購入品を楽天ROOMアップしています

 

冷えとりくつした、冷えとり靴、マクロビ食材など

冷えとりマストアイテム

 
買って良かった自然派な妊娠出産アイテム
 
 

 

 

\妊娠中に制作に参加しました/

 

 

 

 

マーマーマガジン別冊「body&soul3」“冷えとりと女性のからだ”
このブログの総まとめ的なニキビ・PMSを改善した体験談掲載

くわしくは→

 

 
◆ 冷えとり8年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他 
みんなの冷えとりは にほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ