骨盤ケア*ひしゃげたトコちゃんベルトと犬印の妊婦帯 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは! 

 

ライター&占いをしている

冷えとりガール・松子です。

 

*生まれる前にマタニティ記事書き溜め中*

 

妊娠中の骨盤ケアアイテム・トコちゃんベルト2と

腹帯(犬印妊婦帯)について記録しておきます。

 

 

☆ただいま産休中

★妊娠中の記事もくじ

タロットリーディング詳細・お申込みはこちら

【TABICA】掲載ツアーはこちら

個人事業主向け インタビュー取材&記事制作

blog 「あなたを、取材します。」

 

 

トコちゃんベルト2

 

もともと腰痛持ちではなく

妊娠中もまったく腰の痛いのかゆいのはありませんでした。

 

妊娠3ヵ月頃に二児の母であるお友だちから

お下がりでもらったトコちゃんベルト2

 

これがマタニティ業界・助産師界隈で有名な

うわさのトコちゃんベルト!

 

これを手に入れるといよいよ妊婦の仲間入り、

という感じがあります。

 

{0296454B-4D0A-4931-B732-0B687853755E}

もちろん腰痛持ちさんやO脚さんなど妊婦以外でもOK!

 
 

妊娠前160cm 50kg

現在妊娠10ヵ月で60kg、腹囲100cm

中肉中背・お腹大きめのわたしでも

Lサイズで最後まで行けそう~。

 

{4ACED5DA-A7C3-474F-947A-3BEA329952A4}

 

*使用方法*

・5分ほど仰向けになって腰にクッションを入れ

 内蔵を上に戻す(腹巻をして下着はつけない)

・腹巻の上からベルトを巻く

 使っていたのは→シルクふぁみりぃ 絹腹巻ハーフサイズ

・腹巻の下部を織り上げ、その上に下着を履く

 
 
 

 

日によって腹帯(犬印の妊婦帯)を着けることもありましたが

たくさん歩く日は骨盤ベルトだと安心感が違う!

脚がスイスイ出て歩きやすいというか。

腰痛にならなかったので予防効果もあると思います。

病院や講座などで正しい付け方を教わってくださいね。

 
 
 
 
じつはこのベルト、
友だちからもらった時点で
ベルトの前面がひしゃげていました。
 
{E09B652B-6BFC-4E2F-99A7-30073224068A}

 

 

若干マジックテープの密着度が落ちるかな?程度で

問題なく使えます。

 

妊娠初期のわたしは

「どう使ったらこんなことになるんだろう?」

そう思っていました。

 

{93D60E12-0F33-4CF0-9D77-2EFC1B25A0BA}

 

その謎は妊娠9ヵ月頃に解明します。

 

出っ張ったお腹が重すぎて

ベルトに乗っかって折れてしまう!

 

 

そうか、そういうことかー。


 

歩いたり立ったりしている時はいいんだけど

座ると下腹部がきっつい!

食事前にはベルトを緩めにトイレに行かないとしんどい。。

 

10ヵ月になってからは腰痛もないし

お腹の重みで皮が伸びそうで不安だったので

腹帯(犬印の妊婦帯)にカムバックしちゃいました。

 

 

 

 

ベルトの下の腹巻はズレ&蒸れ防止に必須です!

 

トコちゃんベルトの純正品の腹巻は綿素材。

 

 

せっかくなら絹、シルク素材がおすすめ♪

肌に直接触れるものだし、臨月まで余裕で伸びます!

お値段は倍しますが^^

 

絹腹巻ハーフサイズ

絹腹巻ハーフサイズ

 

 

 

 

妊婦帯

 

 

妊娠前から腹巻はずっとしていましたが

お腹が出てきた5ヵ月頃によく使っていたのが

犬印の妊婦帯。

 

5ヵ月で安定期~♪と思ったのに

毎晩張るようになってしまい……

怖かったのでこれで支えてもらいました。

 

臨月まで使うなら、こちらもLサイズがおすすめ。

 

{0D617E2A-63C9-4A35-A0F5-17BA46CD2F4A}
初期の頃はマジックテープゾーンを通り越して
ベルトが前面まで届いていたなあ(しみじみ)
 

 

 

化繊素材で肌に跡が付きそうなので

これもシルクの腹巻の上から装着。

シルクふぁみりぃ 絹腹巻ハーフサイズ

 

 

3~5ヵ月 トコちゃんベルト2

5~6ヵ月 妊婦帯

7~9ヵ月 トコちゃんベルト2

 

 

ときて、10ヵ月の現在はふたたびの妊婦帯ブーム。

 

トコちゃんベルトだと休憩時に不便なのと

お腹の重みで皮膚が下に引っ張られて

妊娠線ができそうな気がしたので、

お腹そのものを支える方がいいのかな? と。

 

{8E2E1747-42D2-4637-A6E5-73903B919FFB}

お10ヵ月にもなると

Lサイズでもマジックテープがギリギリ。

 

 

 

 

出産後はグラグラになった骨盤を固定するため

トコちゃんベルトを巻いてもらうべく

バースプランに書いておきました♪

バースプラン*陣痛室のお風呂に入りたい

 

 

助産師さんによると正産期になって運動するときは

トコちゃんベルトの方がよいみたい。

食事などしない、近所でウォーキングのみのときは

トコちゃんベルトにするかな。

入院セットに入れる前にまだまだ使いそうです。

 

 

 

 

そして妊娠中から準備せよと言われる産後の矯正下着。

妊娠前から締め付けないインナーばかり着ているため

引き締め系下着の窮屈さ、、、どうなんだろう。

正直耐えられる気がしない。

 

トコちゃんベルト&接骨院の骨盤矯正で

まずはやってみます。

 

 

 

 

 

戌の日に水天宮で買った腹帯。

試しに1回巻いただけだったな~。高かったのに。。

 

{BF151B63-2632-42E9-A232-88A756A7E082}

 

水天宮は絵馬からお守りまで

ありとあらゆるものの相場が高めでビビった。

 

わたしが行った戌の日当日の祈祷は

妊婦しか入れないため

おじさん一人&女性多数。

 

女性の名前を読み上げる様子は

まるで女子高の卒業式のようでした。

 

 

 

 

 

各記事から探すよりも一覧でわかりやすい!

楽天ROOMはじめました

 

クリックで松子のページに飛びます

 

冷えとりくつした、冷えとり靴、マクロビ食材、

制作に携わった雑誌や書籍、オーガニックコスメ、

自然派ベビー&育児グッズなど追加予定。

 

冷えとりアイテムに関しては

買って良かったものだけでなく

イマイチだったものも載せています。

お買い物の参考にどうぞ!

 

 

◆ 冷えとり8年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他 
みんなの冷えとりは にほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ 
 

 

 

星松子のタロットカードコレクション オカメインコ セキセイインコ黄セキセイインコ青

ラディアント・ライダーウェイト・タロット ベーシックなカード

鳥タロット 動物好きにおすすめ!こわくないタロット

マカロンタロット 絵本のようなイラスト

ハーバルタロット アロマ・ハーブ好きに。今必要な植物の癒しは?

ジョジョタロット(大アルカナ)『ジョジョの奇妙な冒険』第3部の

戦国武将タロット(大アルカナ)イケメン戦国武将!