妊娠線予防のクリームとオイル*切りたくない人のオイルパックの方法 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは! 

 

ライター&占いをしている

妊娠10ヵ月の冷えとりガール・松子です。

 

*生まれる前にマタニティ記事書き溜め中*

 

実際に使っている

妊娠線予防クリーム&オイルをまとめました。

会陰切開したくないからオイルパックも一生懸命するよ。

 

☆ただいま産休中

★妊娠中の記事もくじ

タロットリーディング詳細・お申込みはこちら

【TABICA】掲載ツアーはこちら

個人事業主向け インタビュー取材&記事制作

blog 「あなたを、取材します。」

HP 冷えとりandゆるマクロビlife

Instagram @matsukotarot / twitter teamrock_

 

 

※妊娠線予防のケアは妊娠初期は手元にあるものをなんとなく、

5、6ヵ月頃からお風呂上がりに毎日

※会陰のオイルパックは28週以降から数日に1回、

臨月に入ってからはできるだけ毎日を心がけています

 

 

 

 

そこかしこのマタニティサイトでオススメされている

ヴェレダ カレンドラベビーオイル

 

オーガニックとかバイオダイナミック農法とか関係なく

マタニティ界では人気なんですねー! 良いことだ^^

 

これは妊娠線ケアよりも

会陰切開予防のための会陰のオイルパックに使っています。

 

{D5EC1913-2365-44A6-97EC-38358DCE57A3}
 
バースプランにも書いたように
できる限り会陰切開はしたくない。
 
 
そのためには会陰マッサージをするしかないのか、、
ちょっとコワイなあ……。
 
 
そう思って調べていたら
オイルパック、オイルピチュという方法が
あることを知りました。
 
助産師の浅井貴子先生が提案しています♪
昔はマッサージだけだった気がする。今の時代でよかった。
 
元々妊娠線予防に買っていたカレンドラオイルでしたが
会陰のケアにおすすめされていたのもこのオイル。
 
アロマトリートメントのキャリアオイルとしても使われる、
カレンドラ(カレンデュラ)の花をオイルに漬け込んで
エキスを浸出させた浸出油です。
 
 

 

いま役立つアロマの知識!
(アロマ雑誌元編集者、アロマ検定1級所持)
 
 
会陰オイルパックの方法
 
{9802C7A9-C986-4BD9-A61D-63232873C67D}
 
●煮沸消毒した瓶にコットンを入れ、
 ヴェレダのオイルをかけて浸す
大量作り置きは不衛生かもしれないので1週間分7枚ずつにしておきました
 
●瓶はトイレに置いておき
 寝る前に会陰周辺を伸ばすようにコットンでオイルを塗る
 
●使用済みコットンは
 布おりものシートを敷いた下着に乗せて一晩寝る
おりものシートがオイルをすごく吸収するので、股に挟む感じでセットしてます
 
以上
直接手で触れることがないので衛生面でも安心でお手軽♪
 
注意点は、明け方に尿意で目が覚めたとき
コットンの存在をうっかり忘れて便器にポトリしちゃうこと。
コットンは水に溶けないので寝ぼけていても拾いましょー。
トイレにゴミ袋を置いておくと〇。
 
 
マタニティスイミングも指導している浅い先生いわく
マタニティスイミング+会陰マッサージの合わせ技で
会陰切開の確率がだいぶ下がるらしい。
おお~! 期待!期待!!
 
 
 
 
 
 
妊娠線予防のボディケアにメインで使っているのが
兄の奥さんからのもらいもの
アンジェス  マミィ ボディケアクリーム
 
 
{E17D792C-52C8-422B-8EC9-2BB850613423}
 
 
こちらの製品にはオーガニックコスメブランド
テラクオーレの精油が使われています。
 
テラクオーレもヴェレダと同様に
月の満ち欠けの暦で種まきや収穫をする
バイオダイナミック農法で育てた植物(ハーブ)を使用。
 
 

 

ちなみにバイオダイナミック農法は
人智学者のルドルフ・シュタイナーが提唱した自然農法。
シュタイナーといえば幼児教育が有名なので
産後も耳にする機会がある名前ですね。
 
 
{7EAAA9A0-E6EA-4FF4-82F7-18B546E04962}
 
カレンドラオイルよりも
ラベンダーほかフローラル系精油で香りはベスト!
癒し効果あり♡
 
クリームなので伸びや浸透はオイルほど早くなく、
手で温めたものを肌にすり込ませる必要があります。
この方がしっかり浸透するのかも。
塗りにくい背面はだんなさんにお願いしましょう。
 
ポンプ式で使いやすいのだけれど
最後は容器の中に残ったクリームが取り切れず
逆さまに振ってがんばって使い切りました。
1本をぜいたくに使って2ヵ月ほど持ちます。
 
 
 
 
 

ルボア ラカンワ オンクチュウ フィト ボディファーミングクリーム

 
家中のボディクリームをひっぱり出す中で見つけた
だいぶ前のいただきもの。
妊娠線用ではなく、今は販売されていないよう。

 

{72916904-7606-41D6-8DB0-A25AB88149A0}

 

たくさんのハーブが絶妙にブレンドされた
リッチなフィトテラピー(植物療法)コスメです。
一口では表現しきれない深い香り。

 

{DDDAB45C-BD37-4261-A991-05D2A95B5AE5}

 

香りで癒されたいとき、オイルの上から
顔や首、肩、デコルテにぬりぬり。
脚のマッサージに使ってもスッとして気持ちいい。
化粧水の後にこれでスキンケアしちゃったりも。
 
スペシャルケア的に少しずつ大事に使ってます♡
 
 
 
 
ドクターズコスメ
「カハダ」 EXLクリーム
 
いただきもの。
このボディケアアイテムの余りっぷり、これまでろくに
ボディクリームでケアしてなかったんだな…。
 
{652FFCE0-C4A2-45D6-93A7-072C4E031061}
 
ドクターズコスメのシリーズで、肌に良いセラミド入り。
顔にも身体にも使えるので
お風呂上がりにまとめてスキンケアできちゃいます。
 
とろっとしたミルクっぽいクリームで
塗りやすいテクスチャーも便利。
チューブタイプはオイルよりも適量を出しやすいので
お風呂上がり以外の突然かゆみに襲われたときに
ちょこちょこ塗ることができてよし!
 
{B3815887-09EA-498B-8578-727E8A0C3EFB}
 
途中でベビーにも使えることに気づき、
赤ちゃんのスキンケア用に取っておくことにしました。
 
産後はこれがあれば
赤ちゃんのスキンケア、
産後の自分のボディケア、
フェイスケアを
いっぺんに済ませられそう!
 
 
 

 

 
乾燥しやすい季節の冬妊婦は
夏よりも真剣な妊娠線ケアが必要です。
 
背中や腰、おしりなど自分では見えない部分は
だんなさんに協力してもらうとよいですよ〇
 
わたしの場合はお風呂上がりにリビングに座り、
自分で前面を塗り塗り。
この光景は「ハチミツを食べている・塗りたくっているクマ」みたいらしい
 
そのあと膝立ちになって
だんなさんに背面を塗ってもらっています。
ついでにお腹の下の自分で見えない部分に
妊娠線ができていないかチェックもお願い。
ちなみに、だんなさんに妊娠線の深刻さを伝えるため
自分で画像検索してもらいました。
スイカみたいなひび割れ、閲覧注意レベルでコワイ!
 
 
そのおかげか妊娠10ヵ月 
中の人の推定体重2700gの現在も
妊娠線は見当たら~ず!!
 
 
どうかこのままー!このままーー!!
 
 
 
今月末はマタニティ向けの
全身アロマトリートメントを受けに行く予定♡
 
乾燥している季節だし、
オイルを塗る肌面積も通常より広いし、
とんでもない量のオイルを
吸い込んじゃいそう。。
 
どっぷりリラックスしてきまーす。
 
 
 
Instagram @matsukotarot / twitter teamrock_
 

各記事から探すよりも一覧でわかりやすい!

楽天ROOMはじめました

 

画像をクリック

冷えとりくつした、冷えとり靴、マクロビ食材、

制作に携わった雑誌や書籍、オーガニックコスメ、

自然派ベビー&育児グッズなど追加予定。

 

冷えとりアイテムに関しては

買って良かったものだけでなく

イマイチだったものも載せています。

お買い物の参考にどうぞ!

 

 

◆ 冷えとり8年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他 
みんなの冷えとりは にほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ 
 

 

 

星松子のタロットカードコレクション オカメインコ セキセイインコ黄セキセイインコ青

ラディアント・ライダーウェイト・タロット ベーシックなカード

鳥タロット 動物好きにおすすめ!こわくないタロット

マカロンタロット 絵本のようなイラスト

ハーバルタロット アロマ・ハーブ好きに。今必要な植物の癒しは?

ジョジョタロット(大アルカナ)『ジョジョの奇妙な冒険』第3部の

戦国武将タロット(大アルカナ)イケメン戦国武将!