【漢字クイズ】何となく読んでいたけど間違いだった~~という漢字 | さようならを言う前に

さようならを言う前に

さよならを言う前に言っておきたいあんなことこんなことをド~ンと言ってみよう!

 

 

            

       

 
ちゃんと調べたことはないけれど、なんとなく読んで
いた漢字の読み方が、間違えていた……!
 
 今回ご紹介する漢字も、読み間違いが多いんです。
 


Q1.「仄々」はなんと読む?

「仄々」は、かすかに明るい様・心が和やかになる様
・暖まる様を意味する表現のこと。

 
 
正解は「ほのぼの」



Q2.「巨細」はなんと読む?

「巨細」は、 大きなことと小さなことや、細かく
詳しいことを意味するこの言葉です。



正解は「こさい」


「巨細」は「きょさい」と読み間違いをしてしまう
人が多いんです!
「巨大」や「巨人」のように、「巨」は「きょ」と
読む機会が多いことから、間違えてしまいがち。




Q3.「吹聴」はなんと読む?

「吹聴」は、あちこち言いふらすことや、言い広める
ことを意味するこの言葉です。



正解は「ふいちょう」




Q4.「偏に」はなんと読む?

「偏に」は、「ひたすら、ある事だけをするさま」
や「ただそれだけで、他に理由がないさま」
「いちず」を意味するこの言葉です。


正解は「ひとえに」




Q5.「斑馬」はなんと読む?

「斑馬」は、とある動物の名称です。
種々の毛色が入り混じっているのが特徴です♪




正解は「シマウマ」


「シマウマ」は「斑馬」以外にも「縞馬」や
「花驢」と記載することも!




Q6.「羆」はなんと読む?

「羆」は、とある動物の一種ですが、普通よりも
体が大きく、体は赤褐色か灰褐色であることが
特徴です。
北海道に生息していて、雑食性で性質が荒い動物です。



正解は「ヒグマ」



Q7.「太々しい」はなんと読む?

「太々しい」は、平然と図太く構えている様や
憎らしいほど図々しい様、厚かましい様を
指しています。



正解は「ふてぶてしい」




Q8.「冷笑う」はなんと読む?

「冷笑う」は、軽蔑して声をおさえて笑うことや
あざけり笑うこと、冷笑することを意味する
この言葉ですが、なんと読むでしょうか?




正解は「せせらわらう」

「冷笑う」に似ている語として浮かぶのが
「嘲笑う(あざわらう)」ですが、この意味の違い
はどこにあるのでしょうか?
 
「冷笑う」は相手を小ばかにして笑うことを意味
しますが、「嘲笑う」は人をばかにして大笑いする
ことを意味します。

「嘲笑う」よりも「冷笑う」の方が、人を見下して
いるような意味に取れますよね。
 
 
 
さて皆さんは読み間違いいくつしていたでしょうか~~
ちなみに私は、2 4 8が間違えていました。
 
 
 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう~152901619_d24.gif枠はkumakunさんから~~動く素材はmakokomaさんから~