疲れてきたぞぉ | モモ君とヘッポコ夫婦

モモ君とヘッポコ夫婦

たくさんの病気と戦った夫は2023年2月末に旅立ちました。
それからは、モモとちょこお、みかんが私を癒やしてくれています。そんな、お世話係とモモとちょこお、みかんと夫の思い出話です。




今日は、ケアマネさんが

来月の予定表を持って来てくれました。


ケアマネさんからも聞かれた。

「施設入所をお考えですか?」と。

夫の人の場合、

持病あるし、腎移植してる

胃ろう、いずれ吸入器が必要になる。

なので

療養型病院の方がいいだろう、と思う。

夫は

低酸素脳症、高次脳機能障害

認知症?と、診断書に書かれている。


これから

発病した時みたいな状態に戻って

行くんだろうな、と思っている。


まず、食べられなくなった。

「ママ」以外、言葉がない。

尿意を感じない。

しかし、自分の意思があり

伝えることが出来る。

簡単な話なら理解出来る。
(すぐ、忘れるけど( ̄▽ ̄;))

あと、有り難い事に

私を必要としている。
妻としてか?

いや、ママじゃない?

自分の意志がなく

ボヤ〜ンとしていた時期もあるので

そこまで後退したら

療養型病院に入院させようと

思っているんだけどね。


今が、1番大変な段階かも。

まだ、咳込むので

デイサービスはお休みです。


来週の火曜まで頑張るしかないな。

無理させて、熱出される方が

大変だもん。


水分は、とろみをつけても

むせる。

ゼリーは、むせないので

少しずつ、食べてもらってます。




モモは、ストレスなのか

あごの下の毛を抜き始めた。
モモ、ごめんね
もっと、話し掛けてほしいっぺ

うん、そうだよね
野菜は?

新鮮なの売ってなかったの

ごめんね
今日のペレット、凄くうまいよ

チモシーの極、すこーし混ぜてますよ
そうなのか?

ふふ(*´艸`*)

明日は、イオンに行かないと。

介護食ゼリー買って来ないと

なくなっちゃうわ。


話は変わりますが

いつだったか、楽天さんで、

こんなのを探していたのです。
※画像お借りしました。

車に置くBOX。

これがあると、

シートから落ちないな、と、思って。

散々、探して画像のを注文したの。

それしたら

広告で、やたら↓が出るようになった。
極は、買った事あるから出るよね〜。

マスクも検索したから、出るよね〜。

左はなんだ?

ハンドルのマークのカラー版??


毎日、毎回出てくるけど

うちの車はスバル車なんで

付きません。

マークといえば

車のメーカーマークって

前と後に付いている。

いつだったか

前を走っているトヨタ車がマークを

「鶏」に替えていた。

何故、鶏鳥(・・?

気になるのが、

前も鶏に替えているのか?だ。







読んでくださり 
ありがとうございますm(_ _)m
うさぎポチッとしてくださると嬉しいですラブラブ
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村
モモ、また前掛けしてるのか?