山行記録(五十音順) 装備

 

今回の山行記録は今シーズン2回目となる那須の「井戸沢」です!

クライミングジムでお会いする方々とご縁があってご一緒することが出来ました!かなり登れるクライマーさん揃いです。

ありがとうございました〜!

 

深山湖で合流してから駐車スペースに向かいました。

※注・・・深山湖から先はかなりの悪路です・・・。

※注・・・深山湖にトイレはありますが故障中?のためか入れませんでした。

 

 

 

大川林道のゲートに到着。

写真は前回(2020年6月21日)の山行の時に撮影した写真です。

※ゲートには南京錠がかかっています。ご参考までに〜。

 

 

 

最初の堰堤に到着。

 

 

 

 

堰堤に向かって左側から巻きます。

登りづらいですが階段状になっています。

※トラロープあり

 

 

 

 

 

 

入渓

 

 

 

最初の滝は右から登ります。

ベテランMさんがトップでフリーで登攀して行きます。

 

 

 

 

2つ目の滝は右側を高巻き。※フリーで登攀

少し登りづらいところもありますが上の方には古い支点と古いお助けロープがあります。

ロープを出す場合は古い支点は微妙な感じなので木を使った方が良いような気がします。※または古い支点と木の最低2点以上

 

 

 

 

 

2ヶ月ぐらい前に来た時よりもすべるんですよ〜。

緑色のヌルヌルがかなり増殖してました。
 
 
12クライマーのPさん
13クライマーになるのも近そうですね〜!

 
 
 
記念撮影をしてから最初の滝の登攀です!
今回ももちろん安定の全身ブルーコーデ
 

 

 

 

滝の中央付近を左にトラバースしてから登りました。

 

 
 
 
滝の中央付近はかなり水が冷たかったですね〜!
次回は傘持参ですね(笑)

 
 
やっぱりナメはいいですね〜!
 
 
 
 
緑のヌルヌルが多くてかなりスベリやすいナメでしたがSちゃんは安定感があって流石でした〜!
 
 

 

 

井戸沢のメインともいえる大きな滝(長い滝)です。

ここは左側からフリーで登攀しました。

 

 
 

 

 

 

今回はとにかく緑のヌルヌルが多かったです・・・。

2ヶ月前は全然っていうぐらい無かったのに・・・。

 



 

二俣は右に進みました。

 

 

 

 

 

今回はKEENのサンダルで登りました。

※注・・・絶対に真似しないでください。

爪先部分は薄いながらも強固なつくりになっているのでクラックに爪先を突っ込むような登り方をしても難なく登れました。意外といい感じに剛性も高いのです。

また、爪先の裏側の肝心な部分はクライミングゾーン的なつくりになっているので滝の登攀には全く問題ありませんでした。

※真っ平らなヌメヌメスラブはかなりスベリました・・・。

 

 
 

 

 

 

登りやすくいい感じに楽しめる滝が続きます。

 

 

 

 

沢登りも終盤です。

青空が良い感じでしたよ〜!

 

 

花の写真を撮りながら稜線を目指します。

ツメは明瞭ですがガレ場のところは落石要注意です。

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

稜線に出ました。

茶臼岳・朝日岳・三本槍岳がよく見えました〜!

 

 

 

 

流石山に到着です!
 

 

大峠経由で下山です。

 

 
 
 
 
下山時の渡渉は数回ありました。最後の1箇所は完全に沢に入る感じです。
※3回か4回ぐらいだったかな〜?

今回のコースです。
※今回はログ取り忘れのため前回のものです・・・。
 

 

山行記録No.303

2020813

井戸沢 沢登り

 

コースタイム

6:54 駐車スペース

 

10:17 流石山

 

12:35 駐車スペース

 

歩行時間・・・5時間41

歩行距離・・・13.5km

標高差・・・1065m

天気・・・晴れ

風・・・ほぼ無風

気温・・・

携帯電波・・・深山湖docomoアンテナ1本〜2

井戸沢不可

水・・・0.5L