2R ライブ、杉田あきひろ、西城秀樹を歌う! | 色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

自分自身の中に豊かにある深いものに触れて、元気や安らぎを得るのに「色と遊ぶこと」や「自分で歌う」ことが欠かせないない気がしています。
色・音の作品や「発声法」などについての気づきもシェアしていきます。

ラドンナ原宿での2Rライブ、杉田あきひろお兄さん、アニエス晶子さん(Pf)と、谷内和俊(エフィかる♪ズ)さんとのジョイントライブに行ってきました!

(2/29/2024追記: ツイキャスでも以下の録画で話ました!)

 

 



西城秀樹さんのファンによる西城秀樹さんを楽しむファンのためのすばらしいFMたちかわの番組2Ragainのカイエさんの企画によるこのライブ!杉田が西城秀樹さんの曲ばかりを歌う!ということで本当に楽しみにしていました!



ライブの冒頭は、FMたちかわ木曜パークサイドスクエアの髙井順子さんのあの元気の出るお声で始まり、ライブの最後にも杉田と順子さんのラジオのときと同様の軽妙なツーカーのつっこみ会話があってそれもまたステキ!



==
客席での出会いも色々すばらしくて、杉田と私の慶應ワグネル男声合唱団の同期で、私たちの学年の学生指揮者の稲田くんが何と来ていた!もう何十年振りの再会でめちゃくちゃうれしかった!!歌い始めた杉田はどうやら客席に稲田が来ているのが気づいてなかったみたいで、終演後にきてることを知った杉田もびっくり!!すごい喜んでました!
(彼が来れたのも満席だったのに直前のキャンセルがあったおかげでした!)


= = =
それからカイエさんのご配慮で、稲田と同様にあきひろ応援団は同じテーブルに集めていただいたため、英語音声学者であられる小川直樹先生、会場で以前にもお会いした杉田ファンのパパのシマウマさん、私のツイキャスやライブにもきていただいている紅さんとお近くで一丸となって杉田を応援できました!


===
杉田の今日の秀樹さんは本当にことさらまたすばらしかった!アニエス晶子さんが微笑まれながらでもピアノの超タイトにまた繊細に杉田の歌心、歌い回しとすばらしいアンサンブルをされていてこれがまた本当にすばらしかった!

杉田の昨日のブルースカイブルーとは、ことさら泣けてきた。。秀樹さんの歌ってた日本語のビリージョエル、オネスティーもいい!

杉田の秀樹さんの歌のすばらしさについては、秀樹さんのコアファンの皆さんじゃないと語りつくせないくらいのものがあると思いますが、秀樹さんの歌いまわしと声で世界に響きたって残ってきた名曲たちを、どれもそれが杉田あきひろの歌いまわし、ふりつけ、熱い想いとして杉田自身のものに受肉させていたのが本当にすごかったです!

杉田の声はいっけん西城秀樹さんにちかいのだけれど、モノマネ的に似て寄せることには厳格に注意をはらい、秀樹さんがシグネチャとしてその歌から掘り出したその歌の本質を継承しながら、杉田独自の声と魅力の世界に落とし込んでいる。
だから本当の感動がある!

本当に一声であんな立体的で深い世界を作れる華のある歌手っていうのはなかなかいないって、また思ったわけです!
(こういう小難し説明をすると杉田にはいつも「山川がまた色々難しい言葉で説明してるし(笑)」と言われてしまうんですが(笑))

 

以下のステージからの写真も杉田から送ってもらいました!



===
ライブの後は、小川先生と稲田と一緒にピザ屋でお茶をしながらライブのことや色々引き続き熱くお話できたのもうれしかったです!

 



==
雨の原宿でしたが本当に濃厚で深いあたたかさに満ちた一日でした!杉田、カイエさん、順子さん、エフィかる♪ズの皆さん、お会いできた皆さま!本当にありがとうございました!