Ningen Isu (人間椅子) - Namahage | Live in London, The Underworld Camden, EU Tour 2020 ロンドン

ご無沙汰しております。
久し振りの投稿で、人間椅子って(笑)。

タイトルは「なまはげ」。
秋田県を中心とした来訪神の風習で知られていますね。

「なまげものは、いねが~! 泣いでるわらしは、いねが~!」というやつ。

そのセリフが、この曲のサビとなっています。

タイトルもインパクトありますが、そのサビをロンドンの聴衆が歌っているのもすごい(笑)。

曲展開のカギはギターが握っていますが、聴衆を乗せる効果的なテンポチェンジや、緻密に組み立てられた曲構成も素晴らしいです。
「そう来るか!」と、思わず、ひざを叩いてしまう。

そして、4分45秒過ぎの、津軽三味線を思わせるギターフレーズ。

人間椅子のオリジナルメンバーの二人は青森出身で、こうした和風のフレーズは、意識的に取り入れているそうです。

10年以上前に亡くなりましたが、元シン・リジーで、北アイルランド出身のギタリスト、ゲイリー・ムーアが、アイルランド民謡のフレーズを曲中で弾いているのを聴いて、ギターの和嶋さんもやってみようと思ったとか。

これが見事にハマって、彼らの個性の一部となっています。

以前、ラルクのhydeがVAMPSというバンドで海外で活動していた時、できるだけ曲から日本らしさを消そうとしていたそうです。

個人的には、当時の曲にはhydeらしさが無く、あまり好きではなかったのですが(曲のクオリティは高いけど・・・)、人間椅子は、あえて日本らしさを前面に出して、海外のオーディエンスの支持を得ているのが面白いなと思いました。

結局、hydeも、日本らしさを消そうとしても、どうしてもそれは残ってしまう。
それが個性となっているかもしれない、ということを言ってましたが。

やっぱり、日本人としては、日本らしさ、和風のテイストに海外の人たちが共感してくれるのは嬉しいですし、これからも人間椅子には、そのポリシーを貫いてほしいです。

いや、彼らがブレることは無いと思いますけどね(笑)。
ようやく時代が彼らに追いつきました。

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伝説の時を 幾年(いくとせ)も越えて
戒めのために 客人(まれびと)は来たる

山より重い 人の罪
海より深い 人の業

迷妄で惑う 輩(ともがら)を憂い
発願(ほつがん)の元に 鬼神(おにがみ)となれる

夜より暗い 人の性(さが)
火よりも熱い 人の欲


DOVE / Suicide Game
こんにちは。

今日は日本のバンド、DOVE(ダヴ)の曲を紹介します。

「和製RUSH」や「和製POLICE」と言われたバンドで、ジャズ/フュージョンのテクニカルなプレイを、エネルギッシュに昇華した曲が印象的でした。
ベース、ギターともエフェクターを駆使し、3人編成とは思えない音の厚みを作り出しています。
ベースは当時、U2のギタリスト、エッジが広めた「付点8分ディレイ」をベースプレイに導入し、音楽関係者を驚かせました。(ベース/ヴォーカルの山本秀史氏はもともとギタリストで、そういう視点があったからとのこと)

また歌詞も、人間心理を深くえぐるような鋭い描写が胸に刺さります。
少しネガティブかもしれませんが、↑の曲の歌詞を載せます。
(カッコは、スタジオ音源の歌詞と異なる部分です)

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切り刻んだ唇から
流れる赤い武器さ(飛び散る真っ赤な武器さ)
あがき続ける理性の中での
最後の悪い遊びさ

裂け目から噴き出してゆくのは憎しみさ
脈が途切れ途切れに
リズムを放つ

少しだけの戸惑いと
欲望との間で生まれた
軽い遊びだったはずなのに・・・

激痛と後悔のパズルが
空白の頭に飛び散る
秒針はゼロへと近づき
自分の太陽を失う

あざけ笑うような声の中
逆回しのフィルムが
速度を上げてゆく(速度を変えてゆく)
鎖が解かれ始め
意識が肉体を離れて
別々の場所へと旅に出る

流れる赤い血を止めないで
生きる下らぬものへの
赤い警告だぜ

少しだけの戸惑いと
欲望との間で生まれた
悪い遊びだったはずなのに・・・

少しだけの戸惑いと
欲望との間で生まれた
軽い遊びだったはずなのに・・・

少しだけの戸惑いと

少しだけの戸惑いで

少しだけの戸惑い

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こちらは、何年か前、一時的に再結成した時の映像。
ギターの後藤孝顕氏は、MONOというバンドで世界的に活躍していて忙しいためか、再結成には不参加。
代わりに、彼と旧知の仲の加藤健一さんが参加しています。
今も当時と変わらないプレイに鳥肌が立ちました。

2018.11.10 BASSの日 DOVE(「Suicide Game」~「幻想の街」)

2曲目の「幻想の街」の歌詞です。

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昔の写真に残る
幼い俺の瞳は
何か伝えてる

まるで今の自分に
期待外れの姿見て
悲しそうに笑う

何を探し 歩き出したのか
角を曲がるたびに 忘れていった

静けさが棲みつく
この街は息をひそめ
足首つかんでる

人々はつぶやき
空を見上げ立ち尽くし
やがて砂になる

刻まれた俺の時間さえも
この街にキズ一つ付けられない

幻でいい 抱きしめてくれ
永遠の幻想が
通りを埋め尽くす前に

誰もかれもが 闇をまさぐり
行方を捜してる
無くした夢の

幻でいい 抱きしめてくれ
これ以上何一つ
無くしたくはないよ

俺はここだと 叫びをあげて
駆け出したその時に
街は手を離した

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BIG LIFE - CRY Lyrics (Romaji and English)

こんにちは。
この曲は前にも載せたかな?
まあいいや。

ユニコーンのギター、手島いさむ氏が93年のユニコーン解散後に結成したバンド、BIG LIFE。
この曲は彼らのシングルで、映画「ストリートファイター2」の挿入歌でした。

耳を惹くのは、ヴォーカルの須原直史(後に桐島直志に改名)のブルージーで日本人離れした声!
こういう声の人って、日本にはなかなかいない気がします。
ルックスも、眼ヂカラがあってカッコ良かったです。

アメリカンハードロックを基調とした爽やかな曲調が多かった気がしますが、1stアルバムから完成度が高く、安定感がありました。
ギターは手島さんですしね~

けど、バンドは2年ほどで解散し、須原さんはトランスフォーマーというバンドで活躍していました。
あと、シャンプーか何かのCMソングを歌っていた気がします。
(「君のためなら~僕は戦う~たとえ相手が~枝毛でも~♪」だったかな?
印象的な声からして、須原さんだと思ったのですが・・・違ったらすみません💦)

その後はブラインド・バードというバンドを結成し、ニュー・アルバムの制作に取り掛かろうとしていた2018年2月、心不全により亡くなってしまいました。

こういう存在感を持ったミュージシャンは貴重だったので、本当に残念でなりません。

何年かに一度、この「CRY」を無性に聴きたくなるので、載せました。

遠く聞こえる お前の声は
昨日の あの夢の中
変わりはしない 約束だけが
かすかに響く

終わりのない 旅を続けて
失いかけた 心を探す
まぶし過ぎる 明日見つめて
歩いて行こう

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あと一曲、トランスフォーマーの曲も載せておきます。


LONE STAR / THE TRANSFORMER

破れた永遠の中
君を見失いそうになる
それぞれが輝くLONE STAR
ひとつになれない

壊れた衝動の中
君の唇に触れたい
誰もが輝けるLONE STAR
目には見えなくても
君を照らしたい