パール岡田たもつの釣り&肴料理日記

パール岡田たもつの釣り&肴料理日記

プロではありませんが、魚一匹一匹に愛情を注いで料理します。(*^_^*)

6月14日(日)

 

こんにちは、パールです。

image

 

今回は親友の伊藤氏より、今が旬の美味しいイサキをいただきましたのでご報告。

 

 

今回の釣行は、釣船「オーシャンズマロン」にて半夜便での出船だったそうです。釣法は近年人気の「バチコン」。

 

旬を迎えたイサキは脂の乗りも良く、食卓を彩る最高の魚ですね。

 

釣り人の技術と自然の恵みに感謝しながら、美味しくいただきたいと思います。

 

Nさん&伊藤さん

 

釣果はこちら💁

 

 

 

どうやら伊藤さん竿頭をとったらしいですが・・・そんな自慢話はガッツリ割愛wwニヒヒ  魚体の話を急ぎますww

 

まずはこの魚体・・金色に輝いております♪

 

何故か魚種問わず見た目が金色に見えるほど脂がのってるのは気のせいでしょうかww(特にアジ・ブリ・カンパチ等青物系・・・)

 

この魚の色を見ただけで美味いと予想できてしまいます❗️

 

 

 

3枚におろした姿がこちら・・・

しっかり脂が乗っていて身もゴリっとしています❗️さすがは旬ww

 

 

お腹の中には白子や卵が満載でした。

 

身の表面も脂でしっとりテッカテカwwキラキラ

 

腹身はもちろん脂でぎたんぎたん笑唇

 

これらを今回は刺身とお寿司でいただきました♪

 

 

娘とにぎにぎww寿司寿司寿司

シャリはもちろんスシローでお買い上げww

楽しかったね〜🩷

 

 

 

 

んで、完成図がこちら💁

 

 

寿司はほとんど娘が握ってくれましたよ♪

 

 

箸あげ🥢

 

握り箸あげ🥢

 

 

こちらは端っこの身のシソネギ和え。これを青まぜと言う名の高級海苔に包みました。

 

 

 

これがまた全てバカウマ‼️

 

この時期のイサキはやばいっすね❗️

 

 

 

 

伊藤氏、素晴らしい釣果のお裾分けをありがとうございました!また釣ってきてくれることを切に願います🥺


因みに釣った本人は刺身、天ぷら、手こね寿司 で楽しんだようですよ😋




(6/16日追記)

 


皆様も是非、今が旬のイサキ釣りに行ってみてはいかがでしょうか🩷今回はイサキメインの釣果らしいですがギガアジやケンサキも同時に釣れるみたいなので食味重視派の方には最高の釣りになると思いますよ❗️

 

 

でわでわ✋

簡単ではありますが今回はこの辺で失礼おばww

 

image

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印左矢印たもつのランキングはこちら・・・
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

 

10/18(土)

 

今回はキジハタ・アジ狙いで久しぶりにフィードロットに乗ってきましたので記録がてらの更新です。

image

 

参加メンバーはITO氏と後輩のジャック氏と私の三人。キャプテンは加藤キャプテン。

 

 

 

 

 

キジハタ、アジ、外道でカサゴ・・・あともし浮いてきたらワタリガニがすくえるといいね~と言いながらの出船です。

 

この日の潮は中潮で丁度下げを釣る感じです・・・

 

image

 

 

まずは実績のあるというポイントでキジハタ狙い・・・キャストして釣るかと思いきや基本バーチカル。多少はキャストしても良いのですが岩の穴にスタックする確率が高くなるそうなのでバーチカル推奨との事。

 

 

 

仕掛けはこんな感じで根魚玉14gをメインで組み立てています。

 

これをボトムにトントンしながら船をながしていくと・・・

 

ズドン!!

 

ジャック氏の竿が弧を描きます!

 

 

ナイスキジハタ!!おめでとう!

 

そしてさらにジャック氏、立て続けにキジハタを2尾追加ww

 

無論その時私は小カサゴとたわむれる・・・ネガティブ釣れん・・・
 
 
そしてITO氏もキジハタGET!
 
 
無論その時私は地球とたわむれる・・・ネガティブ
ついでに仕掛け喪失wwグラサン
 
 
やっと来たかと思えば子キジ・・・リリース・・・泣
 
 

 

 

 

気を取り直してアジをやるも数匹は釣れるも撃沈・・・

 

雨も降ってきた・・・雨

 

 

 

これで今日はおわりかな~?って思ってた矢先に何やら白く泳ぐ物体を発見・・・



カニや!!

 

 

テンション爆上がりで急いでタモを取りすくいます。

image

 

 

しかもよく海面を見たらいっぱい浮いてるww

 

 

最終的に8匹すくえましたww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的には乗船前に言ってた魚種をすべてコンプリートすることができました。

 

これも加藤キャプテンが良いポイントにいざなってくれたおかげであります。

ありがとうございました。また遊びに行きますね~♪

 

 

 

そしてジャック氏宅に持ち帰られた魚の行方はこちら・・・

 

 

 

キジハタの唐揚げはふわふわで最高だったそうです。

 

カニは言うまでもありませんww

 

 

こんな感じで楽しい一日になりましたとさ・・・

 

ちゃんちゃんww

 

おしまい・・・image

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印左矢印たもつのランキングはこちら・・・
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

 

9/27 (土) こんにちわパールです。

 

 

この日はエギング初心者の後輩二人を連れ日間賀島に行ってまいりました。

 

潮は中潮・満潮8:54分で午前中風速5~7mというなかなか初心者には厳しい状況。

 

まぁ結果的には後輩はイカを釣ることができませんでしたが楽しい一日になったと思います。

 

あまり良い釣果には恵まれませんでしたが記録がてらyoutubeを作成しましたのでお時間ある方はご視聴宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんで後輩が持ち帰ったイカとカサゴ🦑🐟

 

息子さんもパクパク😙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに今回一緒に行った後輩が元グランパスユースだったらしく今現在サッカーコーチをやってる子なんです。

釣りやってるときは少年みたいに笑顔を振りまいていますがサッカー指導となるとまるで別人ww

彼をyoutubeで発見したのでついでに載せときます( ´∀` )

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で失礼おばww

image

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印左矢印たもつのランキングはこちら・・

9/22月


ご無沙汰しております。パールです。

image

 

最近、腰痛を治すべく筋トレにいそしんでおりましたのでなかなか更新できませんでした。無事腰痛も治ってきましたのでまた釣りを徐々に再開していこうと思います。

 

 

 

今回は親友のアーノルド君とティップランエギングに行ってきたのでご報告。

 

 

この日一日をYOUTUBEにまとめましたのでお時間のある方はご視聴宜しくお願いします。

ティップランの醍醐味である穂先のアタリも多く収録しておりますのでそれも踏まえて見て頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印左矢印たもつのランキングはこちら

 

 

 

 

こんにちはパールです。

 

 

 

 

 

YOUTUBE更新いたしましたのでご報告。

 

 

 

お時間のある方は是非ご視聴してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近時間が無いので簡単ではありますが・・・・今回はこの辺で失礼おば・・・

image

おしまい・・・

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印たもつのランキングはこちら・・・
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

 

 

こんにちはパールです。

 

 

 

今回はエギング未経験の後輩を連れ今季好調なアオリイカを求めて日間賀島に行ってまいりました。

 

この日一日を動画にまとめましたのでお時間ある方は是非ご視聴くださいね!!

 

 

 

動画の内容を少しお見せするとこんな感じ・・・

 

 

 

この日は風無し天気良しで最高のエギング日和でした!

 

 

 

隣のおじさんはエギとんでもないものを釣られてましたよww

 

 

アオリイカ料理は絶品!

 

 

 

 



動画はこちら・・・

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単ではありますが今回はこの辺で失礼おば・・・

image

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印たもつのランキングはこちら・・・
にほんブログ村

 

久しぶりに釣りに行ったら帰りにイボ痔になりました。

 

 

 

こんにちはパールです。ゲローゲローゲローゲロー

 

image

 

 

 

 

え~今回はどうしても透明なイカをお口に運びたかったのでアオリイカ活きた状態で持ち帰るべく志摩にティップランエギングをしに行ってきましたよ。

 

 

 

この日一日を動画にまとめましたのでお時間のある方は是非ご視聴くださいね♡

 

 

 

因みに内容を少しだけお見せするとこんな感じw

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画はこちら・・・下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今季はアオリ凄く好調だと思いますので是非皆さんもエギングしに海へ出かけてみてくださいね!ウインク

 

 

 

 

簡単ではありますが今回はこの辺でお別れですww

image

 

おしまいww

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印たもつのランキングはこちら・・・
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ左矢印クリックしてね♡
にほんブログ村

せいっせいっせいっ・・

 

ご無沙汰しておりますパールですwwニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

今回は釣り仲間の方から鮮度抜群な初鰹を頂いたのでご報告です。

 

imageimage

どうやらこの鰹、トローリングでいっぱい釣れたそうなのでお裾分けしていただきましたww

 

釣りになかなか行けない自分にとってはホントありがたやありがたやですラブ

 

 

 

因みになんですが皆さんは釣りたてのカツオを食べた事はありますでしょうか❓

 

普通の漁で獲るカツオは釣ってそのまま氷締めされるのですがどこかのテレビ局で、注文に応じて船上で血抜き処理をして料理店に出荷されるカツオを見たことがあり、いつか食べたいな~っと思ってたので今回は記録もかねてレビューすることにしました。

 

 

 

 

 

んで・・頂いたカツオがこちら・・・下矢印下矢印

image

 

活〆なので色もいいですし寄生虫もいませんでした。

image

 

頭と固い皮、内臓を処理してから持ってきてくれたので捌くのもらくちんでしたよ。

image

 

 

ですが、買ったカツオと違い、捌き心地が全然違います!
 
まるでゴムを切っているかのように包丁に吸い付いて来ました❗️ナイフナイフ叫び
 
やっぱ釣りたてすげ~ww

 

 

image
 

見てくださいこの色wwすでに美味そうでしょ・・・ちゅーちゅー

 

 

 

「一日寝かしてから食べたほうがいいよ」と言われましたが・・・私は活かった状態の身も好きなので当日と二日目に分けて味比べしつつ食べる事にしました。

 

 

 

まず初日は塩タタキで!・・・やっぱりカツオと言ったらタタキ

ですよね!   これで当日と二日目の身質の違いを確認します。

 

 

image

皮目に強めに粗塩を打ってからバーナーで炙り・・・

 

 

 

切りつけます。

image

 

そしてお皿に適当に盛り付け…

 

 

image

 

 

 

 

藻塩とワサビで頂きます。

image

 

 でわ実食❗️

 

 

 

 

もぐにちもぐにち・・・もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

 

 

 

 

う・・・旨い!!

image

 

 

これは一言でいうととんでもなくもちもち!!照れ照れ

 

それでいてみずみずしい・・・血なま臭さも全く無いですし、脂が無いとされる初鰹ですがほのかに脂を感じます。

 

 

これは美味いっすね!!赤身が好きで食感重視派の方には当日お刺身かなりお勧めです!

 

 

 

そして二日目・・・

 

二日目はタタキを岡田家自家製の新玉ねぎに合わせていただきます。

 

スライスした新玉にあて水をして辛みを抜き・・

 

 

切りつけたタタキと合わせれば完成です!

 

紫蘇はネギが無かったので散らしてみましたww

 

 

 

背身完成図

image

腹身完成図

 

 

 

 

 

 

 

これを藻塩ワサビで頂き、残りは玉ねぎとマヨネーズとあえてポン酢で頂きました。

 

 

 

 

藻塩ワサビ玉ねぎマヨネーズww

 

 

image

 
 
 

もぐにちもぐにち・・・もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

 
 
 
 
これも美味い!!
image
 
 
 2日目という事もあり身はしっとりとしていて鰹らしいと言えば鰹らしいですが血抜きしているからか鰹特有の臭みは感じません。旨味の観点からすると二日目の方が良いかもしれませんね~・・私は初日の方が好みでしたが・・・ww
 
 
 
これはもう好みの問題なので何とも言えませんが、活のいい鰹が手に入る方は日にちを分けて食べ比べをしてみてくださいね。
 
 
 
 
・・・っと今回は鮮度抜群の鰹のお話でした最後までご清聴ありがとうございました。
 
 
 
 
簡単ではありますが今回はこの辺で失礼おば・・・
image
 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印左矢印たもつのランキングはこちら・・・
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

 

 

こんにちはパールです。ニヒヒニヒヒ

 

え~今回は年に数回のお楽しみ「ティップランエギング」に行ってきたのでご報告。

 

image

 

 

 

この日一日を動画にまとめましたのでお時間のある方は是非ご視聴くださいね!因みに今回私のパソコンがぶっ壊れて使い物にならなかったので友達のPCで編集しましたよww。ドンッドンッドンッドンッドンッ爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

 

 

動画の内容を少しお見せするとこんな感じ♪ニコニコ

 
 
 
 
 
 

動画はこちら・・・

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 
 
 

 

 因みに今回連発したエギはこちら↓
 

 このカラーは時に爆発する事があるのでボックスに1つは忍ばせておくと良いですよ👍✨

 
 
 
てな感じで・・・
 
 

 簡単ではありますが今回はこの辺で失礼おば w w

image

おしまいww

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ左矢印左矢印たもつのランキングはこちら・・・
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ


 

ついでに昔作ったティップランアタリ集の動画ものせときますww↓↓↓

 

 

よかったらみてねウインク

 

秋といえばもみじ・・・台風の季節・・・波波雨台風台風

 

 

台風は釣り人の天敵・・・不安あらゆる予定をお釈迦にしてくれる・・・

 

 

 

結果・・・・・・・・

 

 

 

そう言う事でございます・・・波波波波波台風台風台風台風台風台風台風台風雨雨

image

 

こんにちわパールです。ゲローゲロー

 

 

 

本来三重県で楽しくティップランをしているはずだったんですけどね~・・・宇宙人宇宙人宇宙人

 

 

 

台風の影響で船が出せないそうなので・・・急遽日間賀島ランガンエギングに変更しました。おーっ!

 

 

 

まあ安全第一なので仕方ありませんが・・・ww

image

 

 

 

 

少々メンタルをやられ編集適当ですがこの日一日を動画にまとめましたのでお時間のあるお方は是非ご視聴くださいねウインク

 

 

動画の内容を少しお見せするとこんな感じww

 

 

 

 

 

 

動画はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




 

 

 

 

 

 

 

因みに昔、日間賀の沖堤防でショアティップランをした時の動画はこちら・・・

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印



 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単ではありますが今回はこの辺でお別れですww

 

 

おしまいww

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印左矢印たもつのランキングはこちら・・・

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村