パール岡田たもつの釣り&肴料理日記

プロではありませんが、魚一匹一匹に愛情を注いで料理します。(*^_^*)


テーマ:


2/17 土曜日

こんにちはパールです。

先日またまた夢のトーバスを求めていつもの3人で鳥羽にジギングをしに行ってきました。


っとその前に…能書きを少々…

御存じの方も多いと思いますが、本来この時期のシーバスは全国的にもマズくて有名。夏が旬ということもあり市場でも安価で叩き売られているそう。

では、何故ここ三重県の鳥羽で真冬に釣れるシーバスは「トーバス」という愛称がつくほど人気なのか?
答えは簡単なこと…美味いからですよね!!

この冬の時期鳥羽エリアに大量に集まってくるベイトを鬼のように食いちらかしてパンパンに太ってるらしいのです。

話によると東京の星付きレストランが「日本一美味い鱸」と言ってこぞって欲しがるといいます。


そんなこと聞いたら食べてみたくなりますよね~(* ̄∇ ̄*)



ですが、こんなに有名なトーバスなのに情報が少なすぎる!!
イロイロとネットで検索するも、釣り方の情報は腐るほどあれど魚の身のクオリティーなどの画像や動画を含む「食」の情報がほとんどありません。



じゃあ誰がやるか…



俺でしょっ♪(´▽`;)ゞ



ってことで魚のクオリティーをお伝えするべく頑張ってきました♪



今回お世話になったのは石鏡のファイヤードルフィンさん。今回で二回目の乗船です。


天気は良好!でも中盤から時化予報ガーン


朝一は時化る前に沖のポイント水深80M前後からスタート!

 

すると船中ファーストHITはN村さん!!びっくり

すいません。私、右舷に一人だけ飛ばされたので写真撮れませんでした。えーんえーん (HITジグ・・・頑鉄Z緑金)

 

 

 

 

そしてしれ~っと、たもつ何故かガシラ2匹HIT!ニコ

 

もちろんITOちゃんもワラサHIT!!ラブ流石ブリ介・・・(笑)

(写真ありません・・・)(HITジグ・・・あいや~赤緑金えさきちオリカラ?)


そして、たもつもワラサHIT!!やった~~!

(HITジグ・・・・ノーマル頑鉄ピンクシルバー)

 

この時点で全員安打。あとはトーバスを釣るのみ・・・おねがい

 

しかし・・・・ここで朝聞いた船長の言葉が頭をよぎります・・・「もう今年のトーバスは多分ないよ・・・もしかするとこれからもずっと・・・」

 

 

え・・・?

 

 

どうやら温暖化の影響で海が刻々と変化しているとのこと・・・ガーン

 

 

トーバスは神話へとなってしまうのか・・・えーん

 

 

そんないやな予感を感じつつ、スピニングに持ち替え・・・

 

ジグが着底後、底を這わすように高速巻をしてポーズを入れるといきなり・・・

 

 

ドスン!

 

 

なんかHIT!!ポーン

 

あ!!銀の魚体!ポーンポーンポーン

(HITジグ・・・・ノーマル頑鉄ピンクシルバー)

 

 

 

ついに来ました!トーバス(予備軍)です!・・(笑)口笛

  (写真撮り忘れ・・・)

 

 

その後、強風の中頑張るもトーバスは無念の結果に・・・

 

 

船中トーバス予備軍一本・・・(全員の釣果)

三人の釣果

 

楽しかったですね!お疲れ様でした音譜照れ照れ照れ

 

そして帰宅後・・・

 

 

 

 

さあ!トーバス(予備軍)の検証です!

 

サイズが小さいのでトーバスと言うと怒られるかもですが、あの海域にいてベイトを食いまくっていたことには変わりないので・・・勝手ながら

トーバスと呼ばせて頂きます。

 

 

 

 

まず、見て頂きたいのはこの魚体・・・

 

頭のサイズとBODYのバランスがおかしくないですか?(笑)

 

とんでもなくメタボですね!

 

 

では・・・とっとと捌いて・・・

 

 

 

刺身にして頂きます!

 

箸上げ・・・背身。

見て下さいこの虹色に輝く断面!!美しい・・・照れ

 

そして・・・そっとお口に運べば・・・もぐもぐ

 

 

う・・・美味い!!

 

ぷりぷりしていて歯を押し返すような弾力!!

それでいて甘い

 

 

噂はだてじゃなかったですね!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

そして・・・腹身・・・

 

こりこりで甘っ!!ラブラブ

 

ご覧ください!この脂肪!あえてフラッシュを入れて脂の層を浮き彫りにしました。

 

 動画も撮りましたので時間がある方は見てやってください。

 

 

 

そして、これが一日おいた腹身・・・もはや脂でしかない・・・(笑)爆  笑

 

 

いや~予備軍でこの破壊力!!本物はいったいどれほどすごいのか・・・・滝汗 マジ気になる・・・グラサン

 

そして・・・シンプルにトーバスのソテーも非常に美味しかったですよ。

 

 

身がふわふわしてました。

 

ご馳走様でした。海の幸に超感謝ですね。照れ照れ照れ

 

 

っとまあ今回トーバスにフォーカスさせてもらったのですが・・・実際に自分で食べてみて皆さんがこの魚を釣りたがる理由がわかった気がします。ホント噂どおり美味しかった。

 

最後に・・・こんなに美味しいトーバス神話にならないことをひたすら願うばかりであります。おねがい

 

 

 

 ←ランキングはこちら

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。