鮮度抜群な初鰹を頂いた件・・・ | パール岡田たもつの釣り&肴料理日記

パール岡田たもつの釣り&肴料理日記

プロではありませんが、魚一匹一匹に愛情を注いで料理します。(*^_^*)

せいっせいっせいっ・・

 

ご無沙汰しておりますパールですwwニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

 

今回は釣り仲間の方から鮮度抜群な初鰹を頂いたのでご報告です。

 

imageimage

どうやらこの鰹、トローリングでいっぱい釣れたそうなのでお裾分けしていただきましたww

 

釣りになかなか行けない自分にとってはホントありがたやありがたやですラブ

 

 

 

因みになんですが皆さんは釣りたてのカツオを食べた事はありますでしょうか❓

 

普通の漁で獲るカツオは釣ってそのまま氷締めされるのですがどこかのテレビ局で、注文に応じて船上で血抜き処理をして料理店に出荷されるカツオを見たことがあり、いつか食べたいな~っと思ってたので今回は記録もかねてレビューすることにしました。

 

 

 

 

 

んで・・頂いたカツオがこちら・・・下矢印下矢印

image

 

活〆なので色もいいですし寄生虫もいませんでした。

image

 

頭と固い皮、内臓を処理してから持ってきてくれたので捌くのもらくちんでしたよ。

image

 

 

ですが、買ったカツオと違い、捌き心地が全然違います!
 
まるでゴムを切っているかのように包丁に吸い付いて来ました❗️ナイフナイフ叫び
 
やっぱ釣りたてすげ~ww

 

 

image
 

見てくださいこの色wwすでに美味そうでしょ・・・ちゅーちゅー

 

 

 

「一日寝かしてから食べたほうがいいよ」と言われましたが・・・私は活かった状態の身も好きなので当日と二日目に分けて味比べしつつ食べる事にしました。

 

 

 

まず初日は塩タタキで!・・・やっぱりカツオと言ったらタタキ

ですよね!   これで当日と二日目の身質の違いを確認します。

 

 

image

皮目に強めに粗塩を打ってからバーナーで炙り・・・

 

 

 

切りつけます。

image

 

そしてお皿に適当に盛り付け…

 

 

image

 

 

 

 

藻塩とワサビで頂きます。

image

 

 でわ実食❗️

 

 

 

 

もぐにちもぐにち・・・もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

 

 

 

 

う・・・旨い!!

image

 

 

これは一言でいうととんでもなくもちもち!!照れ照れ

 

それでいてみずみずしい・・・血なま臭さも全く無いですし、脂が無いとされる初鰹ですがほのかに脂を感じます。

 

 

これは美味いっすね!!赤身が好きで食感重視派の方には当日お刺身かなりお勧めです!

 

 

 

そして二日目・・・

 

二日目はタタキを岡田家自家製の新玉ねぎに合わせていただきます。

 

スライスした新玉にあて水をして辛みを抜き・・

 

 

切りつけたタタキと合わせれば完成です!

 

紫蘇はネギが無かったので散らしてみましたww

 

 

 

背身完成図

image

腹身完成図

 

 

 

 

 

 

 

これを藻塩ワサビで頂き、残りは玉ねぎとマヨネーズとあえてポン酢で頂きました。

 

 

 

 

藻塩ワサビ玉ねぎマヨネーズww

 

 

image

 
 
 

もぐにちもぐにち・・・もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

 
 
 
 
これも美味い!!
image
 
 
 2日目という事もあり身はしっとりとしていて鰹らしいと言えば鰹らしいですが血抜きしているからか鰹特有の臭みは感じません。旨味の観点からすると二日目の方が良いかもしれませんね~・・私は初日の方が好みでしたが・・・ww
 
 
 
これはもう好みの問題なので何とも言えませんが、活のいい鰹が手に入る方は日にちを分けて食べ比べをしてみてくださいね。
 
 
 
 
・・・っと今回は鮮度抜群の鰹のお話でした最後までご清聴ありがとうございました。
 
 
 
 
簡単ではありますが今回はこの辺で失礼おば・・・
image
 

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ左矢印左矢印たもつのランキングはこちら・・・
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村